みなさまこんにちは。

リハビリ&リラクゼーション からだフィズ です。

酷暑が続きますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?


さて、今回からは「フットレスト」についてです。

ご自宅でお仕事をするコロナ禍以降、リモート勤務の方が増えたと思いますが、

中にはご自宅には自分の部屋がなく、

リビングでお仕事をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そうした場合、机やいすが自分のからだに合っているわけではないので、

長時間のデスクワークでからだの負担が大きくなります。

中には肩こりや腰痛が強くなった、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今回は「椅子の高さが高かった場合」の調整方法のひとつに

フットレスト(足台)の使用が挙げられます。

ですがそれ以外の方法はないかということで様々なもので検討してみました。


①スリッパ


利点:足が自由に動かせる

   机の下に物を置かないので掃除しやすい

欠点:2~3cm程度の差しか補正はできない

「少しだけ椅子が高い」という方におすすめの方法です。

特に普段からスリッパを履く方には違和感が少ない方法ですね。

スリッパを購入するときに少し厚みのあるものを選ぶだけでOK。

ただし椅子の高さとひざ下の長さが3㎝以上違う方にはおススメできません。

写真のケースはちょうど2㎝差なので、スリッパを履くとぴったりになります。


また、リビングでの作業なのでフットレストを置くと別の人が座るときに邪魔になったり、掃除をするときに邪魔になったりすることがあります。

それを考えるとスリッパでしたら物を置かないので、机の下はスッキリ!

ちょっと椅子が高いな、という方は素敵なスリッパで作業を快適にしつつ、モチベーションも上げてみてくださいね!


次回は別のツールをご紹介します。