みなさまおはようございます。そして、お久しぶりです。朝はちょっと寒いくらいの気温ですが、風邪をひいてませんか?今年はもうインフルエンザが流行っている地域もある様子ですので、手洗いうがいなどしっかり予防に努めてくださいね。


 最近の日々は、相変わらず作業が多く、診療の合間はパソコンや外回りなど動き回っております。昨日は確定申告について少し勉強をしましたが、用語が聞きなれないのが大変・・・。会社勤務の時は全部会社にお任せでしたが、これからは自分で管理していかなければならないので、すきま時間にテキストを開いて読むようにするつもりです。

 さて。診療のほうはと言いますと、比較的腰痛の診療が多いので、少しずつ書けるところは書いていきたいなと思っています。

 ひとつ、病院や治療院などに行かれる際に大切なことを書いておきますと、


 自分の症状を把握すること!


 どこが痛いのか、じっとしていても痛いのか、どう動いたら痛いのか、いつから痛いのか、何がきっかけなのか、夜と朝はどちらが痛いのか・・・などなど


 ものすごくざっくり言いますが、

 ・前かがみで腰痛が強くなるタイプ

 ・後ろに腰を反ると腰痛が強くなるタイプ


 の2つにタイプが分かれるので(あくまでざっくり分けるとです)、

 どちらかによって診断や治療方針が大きく変わります。

 ですから、ご自分の症状がどんな風に始まってどんな状態なのか、伝えられるように自分を分析しておいてくださいね。


 ではでは、寒くなってきましたが頑張っていきましょうね!


via からだフィズ
Your own website,
Ameba Ownd