今日は昨日より寒い・・・。なんか足元から冷えますね。

急に冬が近づいた気分です。

でも明日はまたあたたかくなるそうですので、気温変化に要注意ですね。


さてさて、今日はタイトルの通り、新しいトレーニング道具をご紹介。

「STABILIZER」スタビライザー です。

見た目でわかると思いますが、構造は血圧計に似ています。

使うときも黒いポンプ部分を握って膨らませて使用するのですが、

用途は「トレーニング」なんです。


からだの胴体部分を体幹(たいかん)と呼びますが、この体幹部分や首のトレーニングの際に主に使用します。

鍛えるのは、からだの奥のほうにある深層筋。インナーマッスルとも呼ばれます。


適応は、腰痛の方や肩こりの方、ストレートネック(首のカーブがなくなりまっすぐになっている)やむちうち症の方などです。

肩や股関節の症状がある方の中には、体幹や首の弱さが関係する方もいらっしゃるので、そういう場合は適応となります。


たとえば、からだの表面にある腹直筋(6つくらいに割れるやつです)なんかはガシガシ腹筋をすれば鍛えられるわけですが、インナーマッスルはひとつひとつの筋肉が小さいため、普通の腹筋運動では鍛えられません。

じゃあどうすればいいのか、というと、最初は小さな動きからスタートするのですが、感覚をつかむのがちょっと難しい。それで、このスタビライザーの出番です。目盛り部分を自分で見ながら力の入れ方や動かし方を練習するわけです。


興味がある方はお知らせくださいね。



via からだフィズ
Your own website,
Ameba Ownd