皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀
この前の土日は、兵庫県の淡路島へと行っておりました。
別名自凝島。国産み神話では伊邪那岐命と伊邪那美命が最初に作った島だとされています。
明石海峡大橋。伊邪那岐命も伊邪那美命も、まさかこんなデカい橋を掛けられるとは思っていなかったでしょうね。


今回も犬っころを連れてキャンピングなのでございます。冬はキャンプ、春~秋はバイクと言うスタンスが確立されて参りました。
そしてキャンプ場へ到着の前にランチをするのも最近のパターンですな。
目的だったお店が行列だったため適当に入ったお店でしたが、ここがまた美味でした❤️
私はカキフライ定食。大粒でプリプリのカキを堪能です。嫁様はタコ唐揚げうどん。これも出汁が美味しくて最高でした。
お値段もリーズナブルで、ご飯と高菜と自家製ふりかけは取り放題。こんなお店が会社の近くにあれば毎日通います✨




買い物を済ませてから今回お世話になった淡路島かわらや田園キャンプ場へチェックインです。
市街地型のキャンプ場で、高速からのアクセスも容易でした。入り口は若干狭いものの、ハイエース号でも問題なし。
我々が利用したAサイトは幅11m×奥行13mの大型サイト。これだけの広さがあれば、大型テント+大型タープでも余裕ですね。
設営中。南淡路は風が強い日が多いと聞いていましたが、この日もなかなかでした。長めのペグでしっかりと張っていきます。
主人が風と戦っているのを後目に、犬っころはテント内でまったりしたり走り回ったり。可愛いから許してやろう。


無事設営が終わりましたので、付近を散策します。
徒歩数分の所に牛舎がありました。こちらを見つめてきます。もしや、彼らは淡路牛でしょうか?
ディナー用に淡路牛ステーキを買ってしまったので、少し後ろめたい気分になります。
キャンプ場で知り合ったご夫婦宅の黒柴君。この2ショットが可愛い過ぎる♥️
ドッグランでうちの子と沢山遊んでくれました。同じカラーリングですが、犬種によってこんなに印象が変わるんですね。


そして待望のディナー。まずは前菜から。
大好きなしそにんにく(馬力)とブリの造り、そして淡路牛のローストビーフ。本物のビールと共に頂きます🍺
メインも淡路牛です。付近の肉屋さんで買ったヒレとロースのセットで食べ比べの巻🐮
いい肉はレア!が持論のワタクシ。とろける美味さに悶絶しました。
付け合せの淡路産玉ねぎも、塩胡椒をしただけで素晴らしい仕事をしてくれます。これぞ淡路と淡路のマリアージュ❤️
あまりに美味し過ぎて、夕方にこちらを見つめてきた淡路牛と思しき牛達の事は忘れておりました。


いつも通り、夜はインフレーターマットのお陰でぐっすりと。

 このColemanのエアーマットには専用シーツの設定はありませんが、WAQのボックスシーツ的なの使えます。

サイズを測ってイチかバチかで買ってみたらピッタリフィットでした✨




朝7時前に起床して朝食を食べ、コーヒーを飲みつつゆっくりしてから撤収です。
ランチはキャンプ場併設のかわらやで。瓦でイノブタを焼いて食べるお店です。
何だか地味な写真となりましたが、臭みのないイノブタを堪能致しました。美味し🤩
犬が同伴出来る席も4席ありますので、車に残した犬っころを心配する事なく料理を楽しめます。


今回お世話になった淡路島かわらや田園キャンプ場。前述の通り市街地型ですので自然を楽しむ感じではありません。
しかし、各サイトも広くドッグフリーサイトも3つあり、またドッグランも併設されていますので、まさにワンコパラダイスでした。
お風呂はありませんが、近くに入浴施設あり。ただ、施設内のシャワーがあるコンテナは暖房完備ですので冬でも快適です。
炊事場もお湯が出ますし、トイレや洗面も清潔で管理の行き届いたキャンプ場だと感じました。 

管理人さんも親切(朝採りのレタスをくれました)でしたよ。
ひたすら犬連れに嬉しいキャンプ場です。淡路へ行ったら再訪確定🤩



キャンプ場をチェックアウトしてウロウロしていると、大きな鳥居が見えてきました。

自凝島神社です。
画像で伝わるでしょうか?とにかく巨大な鳥居です。後から調べてみると高さは21.7mもあり、日本三大鳥居に数えられているのだとか。
鳥居に比べてご本殿は地味ですが、私好みの由緒ある感じです。
縁結びのご利益があるとの事でしたので、二十歳前後のおにゃのこと知り合いになれるようにお祈りしましたうそです。
頂いた御朱印。毎月絵柄が変わるそうです。ありがたやありがたや⛩️




いやー、三連休なんかあっという間ですね。仕事はダルくてダルくて仕方ありませんけど、また楽しく遊ぶ為に頑張っています。
本日も最後までお読み下さりありがとうございました👋