シャバでは味覚障害との戦い | アラフィフ♀甲状腺癌

アラフィフ♀甲状腺癌

2020年11月甲状腺全摘術+気管周囲リンパ節郭清

術後病理結果→濾胞型乳頭癌 多発肺転移 骨転移

ステージ→pT3aN1a,pStageⅡ


2021年2月RI治療


当初の予定通り1週間で退院しましたキラキラ


あの閉鎖された空間から出れた喜びと

外の空気の美味しさで

退院してから間もなく

久しぶりにお腹がすいてきた!


ぐ〰️っ、ぐ〰️っ鳴ってる笑い泣き


とりあえずは水以外の物が欲しい❗️


普段は選ばないパック飲料のマミーを

なぜか手にしてた


吐き気にビビりながら恐る恐る1口



…………………………………ラブ



美味しい!うまっラブラブうまっラブラブ



マミーって、こんなに美味しかった?

こんなに、さっぱりしてた?


飲んだのは20年ぶりぐらい

こんなに感動するとは思わなかった!!


…確かに美味しかった。


でも、今考えるとあの時は味覚障害で

甘味が感知しずらい舌になってたんだなー



退院1ヶ月後の今、改めて飲んでみたら


あまーーーーーい!ポーン


さっぱりと言うより…

甘さが口に残りますw


カプセル投与後、2日間は吐き気との戦いで

ろくに食事を摂らなかったから気付かなかったけど…


既に味覚障害の副作用が出始めてたのかもしれないもやもや


とりあえず、お腹にも何か入れようと

コンビニで野菜サンドパンを買って食べてみたんだけど…


まったく、味がしない!!


私は、今、口に何を入れてる?

このモソモソした物は………もやもや



まずーーーーーいっ!!チーン



1口食べて断念しましたアセアセ



正直、入院前は重度の味覚障害になるなんて思ってなかった


症状が出ても薄味に感じるぐらいだと思ってた



いや〰️、考えが甘かったわ〰️滝汗



人にもよるだろうけど


私の味覚障害は


塩味→味がしない

甘味→わずかに味がする

酸味→味がわかる

でした



ただ、醤油や焼肉のタレ、デミグラスソースやコンソメなど、ほとんどの物に苦味を感じて…


美味しい❗️っと感じて食べられた物は


トマトソース、味噌、チーズ
餃子、ヨーグルト、
フルーツ、ゼリー、アイス

…なので、ミートソース、ピザ、味噌汁、味噌ラーメンなどをメインに食べてた


白米は食べたいと思えなかったので


野菜具沢山の味噌汁を、ご飯にかけて食べてた


醤油に苦味を感じてたので、餃子のタレは酢のみ



1番食べたのはアイスw


普段から食べるけど、真夏以上に食べてたわ~


甘味は、ほんのり感じるくらいだけど…


喉ごし(?)が良くて、クーリッシュやらパピコやらを立て続けに食べてたニヤリ


熱っぽさは感じていなかったんだけど…


体の中で、放射能VS癌VS免疫細胞の戦いでも繰り広げられてたのかな?



そんなアイス三昧の日々が続いていましたが


カプセルを飲んでから1ヶ月後には味覚が完全に戻ってきました爆笑



甘味、塩味の味覚は徐々に戻っていきましたが


苦味を感じた期間が1番長く続いたのが辛かったもやもや




味覚全快した今、


食事を美味しく感じる今、



1年後に予定されている2回目のRI治療



…………………………………



やりたくなーい!!えーんw