水浴び… | 化学物質過敏症&ガンになったカラポンの書いても委員会

化学物質過敏症&ガンになったカラポンの書いても委員会

日々の気持ちや行動を、その日の感じるままに、音楽と共に呟いています♪自然に戻り自分らしく心のままに生活するため、終活しながら終の住処を探す旅をはじめました。

こんにちわ

今日も炎暑です
息を吸うのも苦しいくらいの
物凄い暑さ

我が家に
数ヵ月前から
水浴びに来ている訪問者?です


小さくて
見づらくてご免なさい
1日に何十回も来ています
2羽から4羽だと思いますが
代わる代わる来ていて
何羽か
確認は出来ません

夢中で水浴びしています(笑)

最初は
母が鳥たちにお米を蒔いていて
雀とハトの水飲み場だったのですが
隣と前の家に
糞害を与えてしまって
文句を言われる前にと
やっとこ母を説得して
お米を蒔く場所を変えました

その時から
この鳥たちは
お米は食べず
水浴びだけに通っていました

毎日、
この水浴びを見るのが
母も私も楽しみです

器を洗って
いつも水をいっぱいにしておくのは
母の仕事です

自然の生き物の
一生懸命さに
猫たちが居なくなった日常に
力と勇気を与えて貰っています

今までも
猫や犬たちには
数えられないほどの
教えを貰いました

庭にいる蟻や蜂
ダンゴムシやヤモリ
蝶々や蛾

弁天様の亀や鯉

避難所の猿、熊、ヘビ、ホタル、トンボ

生きる為に必死です

今日を生きる為に生きる

その一言に尽きるのです

生命力は
そこから沸き上がってくるのだと
今の人間からは
教えて貰えない大切な何かを

自然の生き物から
教えて貰いました

今日を生きる為に生きる

納得です。。。