泡と澱が魅惑の「瓶内二次発酵ビール」♪ | SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

今までの全ての経験を活かし
そこにたった1つの武器をたし、
オンリーワンを見つけ
オンリーワンポジションにし、
あなただけのオンリーワンストーリーで
あなたにしかできない講座を一緒に作リませんか。

こんにちは、日本の心を育む伝統的な発酵食を

 

美味しく楽しくお伝えしておりますSaori styleです。

 

 

年末年始、世間的にもだいぶ忘年会が復活している

 

…というか、もうすっかりみなさん楽しんでますね~♪

 

 

 

個人的には、忘年会という言い方もよきですが、

 

”望年会”と書くのが好きです♡

 

一寸先はハプニング♪といいますが、

 

楽しんで乗り越えちゃいましょ~♪

 

 

 

 

さてさて、前回、EOSコーポレーションより新発売の

 

ジェイソン・ウィンターズ・ビールのご紹介をしました!

 

 

 

 

なぜご紹介したかというと、

 

やはり ”発酵” がキーワードだから。

 

 

 

ジェイソン・ウィンターズ・ビール、

 

炭酸を注入したビールではなく

 

じっくり育てた「瓶内二次発酵ビール」ということで、

 

瓶内二次発酵について取り上げてみたいと思います。

 

 

 

 

【瓶内二次発酵とは?】

 

フランスのシャンパーニュが有名な

 

”瓶内二次発酵製法”。

 

 

 

泡を瓶内に注入しているわけではなく、

 

瓶の中で泡を発生させています。

 

瓶内で発生させることで、

 

液体に溶けこむように

 

小さく繊細な泡が作られます。

 

 

 

そのようにできた泡は、立ち上りの持続性があり

 

味わいはクリーミーでエレガントな仕上がりになるため、

 

高品質なスパークリングワインになります。

 

 

 

「瓶内二次発酵ビール」とは、

 

その伝統的なフランスのシャンパーニュと

 

同じような製法で作られたビール。

 

ベルギービールが有名ですね♪

 

 

 

一次発酵により出来上がったビールを瓶詰めする際に

 

酵母や糖分(酵母のエサ)を加え、

 

再度瓶内で発酵させることで

 

天然の炭酸ガスを生み出すという製法。

 

つまり、瓶の中で、酵母が生きていている!

 

 

 

また、瓶内での二次発酵中に

 

天然の炭酸ガスが発生することで

 

ビールの大敵である酸素が取り除かれるため、

 

より製品を高品質な状態で長持ちさせることができるそうです。


(通常の瓶ビールは瓶詰めの際に炭酸ガスを注入します。)

 

 

 

瓶内二次発酵の特徴は、そう、

 

なんといってもきめ細やかな”泡”!

 

 

 

手間暇かかる分、一般的なビールと比べると

 

値段が高くなりますが、飲み心地が格段にまろやか。

 

 

 

そして熟成期間を経ることで、よりまろやかに。

 

まろやかで、ふくよかな円熟した大人の味わい♡です。

 

 

 

日本のビールといえば、

 

「キレ味、爽快!」が人気だったりしますが、

 

年とともに体も変化し、

 

食べ物、お酒も好みが変わってきますよね♪

 

 

 

私自身も発酵食品のように

 

シンプルで深みのあるものを

 

楽しめるようになってきた今日このごろ。

 

 

 

 

微生物の働きにより

 

瓶内で様々な反応が起こり、

 

苦みと炭酸だけではない、

 

いろんな味を楽しめる瓶内二次発酵ビールは、

 

人との出逢いで深みが増していく

 

人生のようですね♡

 

 

 

今日も微生物ちゃんに感謝です♪

 

 

 

二次発酵のうれしいギフト

 

 ”澱” についてはまた次回!

 

 

 

ビールに関するお問い合わせは、Saori Style公式ラインより♪

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵調味料体験会

 

 

 

 

image

 

image


 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

◆発酵調味料体験会◆

 

▶作り方、使い方、発酵ランチプレート付き


▶︎6000円(クレジットカード払いは6500円)

 

▶︎オンライン、対面レッスン同時開催

 

日程:11月日程は公式ライン@にてお問合せくださいませ。

 

11時〜13時

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

発酵ライフで発光しちゃいましょ〜爆笑

 

 

 

 

 

ダイヤグリーンお申込み・お問合せは、下記公式LINE@よりお願いします。


 

⭐️公式LINE @

登録特典として、さおりさんちの甘麹使い倒しレシピ5選をプレゼント♡

 

お友達追加後、

 

スタンプがわりに

「甘酒」 と

 

メッセージくださると嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 👆LINE公式にて、日々に役立つ美味しいレシピ配信中

 

 

 

 

⭐️Instagram 

saoriokahashi

 

 

 

⭐️公式ホームページ