2泊3日で今日まで入院してまして、入院と手術についてちゃんと残しておこうと思います✨

ちなみに大きな病気とかじゃないです✋


というのも、ここ数年で子宮頸がんのレーザー手術と円錐切除術二つも経験できたので、経験談を残しておこうと思いまして。


やっぱり自分が何か病気になった時、実際同じ手術を受けた人の経験談とか調べちゃいません?

私は調べちゃう派で。

病院の出す情報よりも、手術受けた本人の情報を探してしまう←


書くつもりもなかったけど、記録として残しておこうと思います。




あ、ちなみに先程退院しました✨

今日は朝4時という変な時間に目覚めてしまった。




遡ること4年前?2018年頃から子宮細胞診で何度も引っかかり再検査を繰り返してました。


旅行のためのピルをもらいに婦人科を受診したとき、先生に『あなた数年前の子宮細胞診ひっかかってたけど、ちゃんとどこかで再検査受けてますか?』と言われ😶‍🌫️

『え??引っかかってましたっけ?』

忘れていた私。。。

検査ちゃんとしなさいと怒られました。笑

その先生のおかけで久しぶりに子宮細胞診をやってみることに。


結局また引っかかりました。

子宮細胞診で引っかかっても半年とかで正常に戻ることも多いからね!と先生に言われたりしたけど、何度受けても結果は変わらずの高度異形成のため、精密検査を受けるため大学病院を紹介してもらいました。


そこでも結果は変わらずで、

2019年10月にレーザー手術(2泊3日で)を受けました。


全身麻酔でのレーザー手術は全く痛みもなく、術後の出血もほぼなく、快適に入院生活送りました☺️👏

退院後も多少の出血だけで何も問題なく普段通り生活できました!



そこから一年半近く健診で全く異常なく、

約1年半後(2021年前半)くらいにまさかの再発


最後の検診をクリアすれば、あとは子宮細胞診を一年に一回にしても大丈夫という話を受けた最後の検査で引っかかりました🤭笑


そこから精密検査では異常なし、子宮細胞診では異常ありを2回セットで繰り返し、最後の精密検査は【ひぇーーー激痛でそれ以上無理です】というくらい組織をとっていただき、その精密検査の結果でやはり高度異形成がでました!!

(半年間何度も繰り返してたから少しスッキリ)


その結果を受けて今回は

円錐切除術

となりました!



と言っても多分まだ癌ではないはず。

また多分高度異形成かなー!

今回は病理組織診断してもらえるのでちゃんとした結果はまた後日だけど。



昨日手術だったんだけど、

前日夜9時以降から食事は禁止。

飲み物は手術当日の10時くらいまでOKでした!


14時から手術予定が、ずれ込み結局16時半過ぎになり、喉も乾くしお腹も空くしヘロヘロ🥴



そんな状態でいざ手術室へ。

手術台周りはドラマの世界みたいで緊張よりも

面白いが勝つ!ジロジロ観察しちゃうよねー笑


全身麻酔であっと言う間に眠らされ、20分くらいで手術も終わりました✨

麻酔覚めて直後に自分の病変?も見せてもらいました😳


部屋に運ばれて点滴に繋がれて2時間は安静にとのこと。

ボーッとしてると

じわじわ痛みが…

下腹部がズキズキと…

まぁなんとか耐えられる痛みでした!


でもそれと同時に気持ち悪くなってきて結果的に4.5回嘔吐…


全身麻酔と空腹と痛みが重なって

究極に気持ち悪くなりました💦


吐き気止めも処方してもらっても5.6時間気持ち悪いのが続いたけど、その後は気絶したように眠りました。



で、本日4時に起床!

ほとんど下腹部の痛みもなく、出血もそこまで多くありません☺️❣️



先程診察も終わり、ちゃんと退院もできました!!


健康が一番だなーと思ったのと同時に、子宮頸がんはガンになる前の異形成の段階で発見が出来るし、ガン化してもゆっくり進行する癌なので、定期的に子宮細胞診を受けることが大事だなーと改めて思いました‼️



自覚症状が出た時は結構進行していることが多いみたいですし、私も早めに治療が出来て良かったと思いました💡



 

ということで、長くなりましたが子宮頸がん円錐切除術の入院と手術の記録になります