こんにちは!

せんげん台の短パン美容師 Makotoです!
みなさん夏休み満喫してますか!?




今日は朝から衝撃的なニュースを聞きまして、、、

みなさん、美容師さんの10年後の離職率って聞いたことにありますか?
以前にも書いたのですが、なんと


90パーセントです。


10人中9人が辞めてしまうという業界。

↑よかったら読んでみてください。





僕自身、お客様に対しても スタッフに対しても


定着


をテーマにしてます。
集客やリクルートに力を入れてないわけではなくて。。。


ファンを増やせば紹介してもらえるだろうと思うし
あそこの店、楽しそうだなー!って思ってもらえれば働きたい!って人が来るだろうと思っているのです。

だから楽しいを発信し続けてるんですけど。



美容業界はとにかく【引き抜き】に対してめちゃうるさくて、ウチでやればー?って言うだけで悪者にされます。

ココでハッキリさせたいのは

スタッフは会社のモノではない

と言う事。


他の店でやりたい、美容師辞めたい。
って言う人に対してあーだこーだ言う権利は無いのです。

1つだけ言える事があるとすれば




夢を見させてあげる事が出来なくてごめんなさい




って事だけ。
今、仮にうちのスタッフが辞めたいって言ってきたとしたら

ごめんね

って感じです。


この会社にいても将来不安とか
このまま美容師やってても。。

みたいな思いをさせてしまっているのは

会社の責任、なんなら経営者の責任です




スタッフの未来を奪うんじゃなくて
一緒に創っていきたい
夢をMoremuuで実現してもらいたい!




そのために頑張らねばいけないなぁ


と強く思いました^ ^
よし!午後もがんばるぞー!