デイサービスにて | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

今日は一日デイサービス

特にすることもなく、お風呂の時間を待つ。

週で1回のバスタブにつかるひです。

とくにひざから下を自分で洗えないので、ありがたい。

靴下履くのはすごく大変、両足引っ掛けて口の部分を引っ張る。なかなかうまくはけない。

  

ハルくんは私のボディガードをやる様ダンナに言われそれから私のベットに近付くと旦那にも噛み付くようになった。

ちゃんとお役目を忠実にはたしてるのが、かわいい。でもベットのドまんなかを陣取るのは勘弁、私いつか落ちるような気がする。