あざ | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

昨晩アメブロをあけたら、ふぉろわーがいませんとでた、一晩放置したらでてきた。よかった、


風呂介助のとき、左腰に大きなあざがあった。転んだ覚えはないし、先週の介助のときはなかったからつけたとすると先週の週末か、いつだろう?

全然覚えがないというとデイサービスの人が不審がるくらい大きなあざだった。


デイサービスでいつも一緒になる老人とお手玉をした。ろうじんたちが昔はできたのなーと言いながら1番初めは一宮から10は東京二重橋まで歌いながらお手玉をする姿なああうちの母親もできるんだろうなぁと世代により、10の場所が違うことも発見、


かくいうわたしは

右手が動かないのもあって、たった2このおてだまさえあげられなぃ