障がい3級 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

私は今障がい3級、介護3です。

1年前は杖をつき始め歩いてましたけど、今は自力では歩けません。

左足は元気なのに、右足に力が入らない為、結果的にどちらの足も上げられない。

進むのに、両足ついて、両手ついてたら、なんとか進めるって感じ。すり足ですけどね。

でも今朝右手首が痛くなり、焦った.


会社を辞めて

無収入になり貯えから出さないといけないのに、退職金が分散されて振り込まれる、

説明を聞くと出所が違うからとか。

いっぺんに振り込まれると思ってたのに大誤算。

すぐ使うわけではないけど普通預金に眠らせておくのは勿体無いな。


障がい3級の恩恵について

自治体によって違うらしいので、あっと思った場合には問い合わせること、手続がどれも必要。


手帳習得後か3級になってからなのか、あやふやなとこもあるのでその点はご容赦ください。


手帳習得後

・自分名義の車の税金がタダになった

・手帳を見せると割引を受けれる

  携帯・交通機関など

3級後

・ETC半額、同乗必須

・医療費全免除 収入制限あり

・市営交通のパス(無料券)2枚もらえる

  本人と介助者用

その他

・2級になれば月7〜8000円ほどはいるらしい 

・2級の重症者なら月80000円ほどはいるらしい

  寝たきりの人とか限定


ここを見て、あっと思ったことよくあったけど、自治体によって違うのを知って、じゃあ名古屋市は?と思ったのがきっかけです。

役場にも聞きますが窓口の人最低2人に聞く様にしてます。違うこという人がいるから、、


ETC半額は大きい

ドライブにいきやすくなった。それも痛みとか痺れとかないおかげかな、、


医療費は対象になってるけど

収入制限に引っかかってるので来年夏から

手続だけすませた。

どれも手続き必要


障がい手帳の度数は、、医師の診断書を自分で申請しないといけないのでつい後回しになってしまう、介護認定と連動してればいいのだけど、、