職場へのカミングアウト | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

3週間ぶりの会社
机の上大変なことになっているかと思ったけど、意外と大丈夫だった。
入院中結構仕事こなしたもんな、、

そんなわけで3週間ぶりの職場はゆったりと1日過ごせた。

でもやはり聞かれた
で、病気どうだったんですか?

もし、ひどくむせたときと
立ち上がった時の立ちくらみで血圧下がるらしいので
それで倒れたりしたら
救急車呼んでくださいと先生に言われたよ、その時がきたらよろしく頼むわ

ひどくむせたらって、程度わかんないよね〜
会社の女の子たちが顔を合わせていたので

喉が狭くなる病気らしく
食べ物が詰まったりしやすくなって
それが原因で呼吸できなくなるらしいの

咳したくらいで救急車呼ばないでよ〜えー
と、冗談めかして話しておいた

どれも嘘ではない

女の子たちへのカミングアウトはこれにて終了
カミングアウトって言うほどじゃなかったなw
(断片的な)報告とお願いってとこ?

上司にはどこまで話そうか悩み中
そもそも、いつまで仕事続けるのかどうかも決めていない

定年まであと1年半

そもそも私、難病指定されてない!