診断 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

パーキンソン病症候群疑いのための検査入院。。

退院を明日に控え、主治医のドクターから説明をうける
「多系統萎縮症(予備軍?)」その中の「MSAP」という病気らしい
特定難病らしいけど自律神経系の症状がないので特定には至らずって感じでした。

たちまちどうこうなるわけではないとはいうけれど、いびきをかきだしたら、命の危険があるとも説明された。
速攻救急車で大きな病院に行ってくださいと。

どうやら、入院中眠っているとき、いびきをかいているかどうかを毎日見にきていたらしい。
あと立ちくらみするかどうかもリハビリの時ずっと見ていたらしい。
現状その症状がなかったので、たちまちの話ではないらしいけど、、そんな主治医の話を聞きながら

他人事のように聞いていたが

今後もここに来れるうちはずっと続けて診させて下さいと言われて、ここに来れるうちは?とは??
来れなくなる未来が近いのか?
まだ確定診断に満たないのに?

聞けなかった。

とりあえずいびきモニターアプリ入れるかな