病院へ | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

2021年11月
踏台から真っ逆さまに落ちて、自分の異常なことに気がつき、会社近くの神経内科のクリニックへ

すぐさまパーキンソン病を疑われ
大きな病院でMRIと心筋シンチグラフィーという検査を受けることに。

心筋シンチグラフィーという検査は
身体に放射性物質?を入れてそれが数時間後にどういう動き(移動?)をするのか見る検査で 
最初にその物質を注射で体に入れて
数時間後にMRIのような機械で撮影するものです

で、結果

どちらもシロ(グレー?)

この検査ではパーキンソン病ではないという結果になり
された診断が。。

「ストレス」

右手動かしにくいんだよ
右足動かしにくいんだよ
口まわらないんだよ
転倒の頻度あがってるんだよ
身体のバランスとれないんだよ
思い当たるほどの過度なストレスないんだよ

それでもストレス?!

先生に食ってかかって
ストレスが原因だというなら、診療内科とか紹介してください!

と、まで言ったら

日本赤十字病院の神経内科に紹介状書いてくれた

診療内科じゃないんかぃ。。と、思ったけど、口には出さず、、日赤で診察してもらうことになりました。


うちの愛犬
ヨークシャテリアのハルくん