カウンセリングの勉強をしていて思ったこと。 | 生きづらい私が元気になっていく軌跡!

生きづらい私が元気になっていく軌跡!

毒親、機能不全家族で育ち、どうしてうまくいかないんだろうと悩んでばかり。
どうにかしたい!と心理カウンセリングを受けてから考え方が変わりました。
考え方の整理のために書いていますが、似た悩みを持つ人の役に立てたらと思います。

自分がカウンセリングを受けて効果を感じたことがきっかけで、カウンセリングの勉強をしていますキラキラ


その中で、


内観療法


という手法を知りました。


過去から現在までに特に深く関わった人間関係の中で、


①してもらったこと


②して返したこと


③迷惑をかけたこと


の3つの観点で、年齢順に思い出していくそうです。




これを最初に目にした時、ちょうどメンタル落ちていた時だったので、パッと頭に浮かんだことは、


親について考えるとすれば、


①してもらったこと


→産んで、育ててくれた


②して返したこと


→愚痴を聞いてあげた

 八つ当たりされても何も言わなかった

 夫婦喧嘩をして車の中で酔いつぶれていたのを慰めてあげた

 いつも機嫌がよくなるように気を遣っていた


③迷惑をかけたこと


→迷惑をかけないようにすることを一番に考えていた

 それでも迷惑をかけてしまう

 でも何が迷惑だったのかわからない

 私を育てるのも迷惑でしかなかったと思う

 私が産まれてきたこと自体迷惑だったと思う

 迷惑迷惑迷惑迷惑…




みたいな感情がザワっと頭に広がりました…えーん


いまはそこまで落ちてはなくて、冷静に考えることができますが、


「迷惑」


って言葉が、そもそも好きじゃないなぁって思います。


子どもの頃、家にいて、迷惑をかけないようにすることが一番自分にとって過ごしやすいと感じていたけど、


社会に出たら、迷惑をかけないようにすることばかり考えていると親密な人間関係を築けないことがわかりました。


そして、冷静に考えると、私が両親にかけた迷惑って、そんなにないと思うんですショボーン


両親はどう思っているのか知りませんが…


逆に、振り回されたり、気を遣ったり、何もしていないのに夫婦喧嘩の八つ当たりで大声で怒鳴られたり、物を投げられたり、迷惑をかけられたことのほうが多いと感じます。


産んでやった、育ててやった、それが迷惑だというのなら、産んでくれなくて良かったな…と思います。


そう考えると、生きていたくないな、と思うときもあります。






ちなみに、この内観療法、いまはあまり使われていないそうです。




このブログにも書いてきましたが、私は去年の夏にベルちゃんを出産して、お宮参りを最後に両親とは会っていません。


電話、メールも着信拒否しています。


いまは、自分の人生を見つめ直すことに集中したいです。




そして、私を傷つける人のためではなく、私を大事にしてくれる人のために、自分のために生きようと思いますキラキラ