今日も鬼百合(オニユリ)咲いたけど、数え方は? | コーギー犬ピーターの憂鬱

コーギー犬ピーターの憂鬱

13歳でお星さまになったコーギー犬ラリーちゃんの思い出と、やんちゃな2代目コーギー・ピーターとの何でもない日々を綴ります

ぼくの名前はピーターです。

とっても真面目なコーギーの男の子です。

またまた、オニユリが咲きました!

 

 

3個目です。

暑い時に、とっても元気が出ます。

といっても、あんまり元気になりすぎると、熱中症の心配もありますので、ほどほどに。

 

 

ところで、この、オニユリですが…

花一輪、ではなくて、まだまだ咲き続けるようです。

この場合、三輪と数えるべきか、3個あるいは3つと?

 

で、真面目なぼくは調べてみました。

 

 

最近は便利だよね、検索すれば、ほぼ何でも教えてもらえます。

 

これによりますと、一本の茎に複数咲いている場合ですから、3個でいいのね。3つでもいいらしい。また、3輪でも間違いではないような。

 

これからどんどん咲いてもらいたいので、数え方を覚えておこうと思ったぼくたちでした。

 



お家の中で一番涼しい場所は、ここです。


ピーターがお知らせいたしました。