小さな一歩を

とても大切にしています♡

 

私は、大掃除をしませんが

「普段の掃除」+「1か所」を

掃除することにしています♡

 

普段の掃除は

 

・掃除機

・トイレ掃除

・お風呂掃除

・台所やガス周り

・ほこりと、猫毛取り

 

このように、日常的な

お掃除ですが

 

プラス「1か所」

普段しない場所の

整理と掃除を行います♪

 

たとえば、

 

・エアコンのフィルター

・除湿機のフィルター

・カーテンを洗う

・お風呂のカビ徹底除去

・文具や便箋、お祝い袋整理

・換気扇掃除

・バッグ類の整理

・靴を洗う

 

などなど、本当に

毎日、たった1か所だけ

追加で、お掃除するの♡

 

これが、すごく達成感で

今日は何をしようかなって

宝探しのように

 

「今日の1か所」を

決めて行動するのが、好き♡

 

お掃除は、一気にすると

疲れちゃうし

億劫だし、やらなきゃ…と

思うと気が重くなるし

 

ついつい、面倒だからいいや…と

見て見ぬふりを

してしまいがちだけど

 

今日の1か所は

どこにしようかなぁ〜♡と

楽しむくらいの簡単さで

少しずつ行えば、ラク♪

 

何より、自分との約束を

毎日ひとつずつ守るから

自分との信頼関係が

増してゆく♡

 

「私えらーい♡」

「今日も気持ちいい♡」

 

成果も目に見えるから

お掃除して、よりご機嫌になり

そして、疲れないから続く♡

 

今日の「1か所」は

押し入れにする予定♪

 

タオルケットや、シーツ、毛布

こたつ布団や、羽布団など

乱雑になってしまっているから

 

取り出して、きれいに

たたみ直して分けて

収納すること♪

 

ついつい毛布を洗ったり

シーツ、タオルケット洗ったり

すると、重ねていきがちで

 

くらぐらするくらい

不安定な重なりなの。

 

(頂いたお布団類もあり

量もそれなりにあるから)

 

今日は、そこを

ぴしっと整理するのが

今日の1か所なのでした♪

 

潔癖とか、綺麗好きとか

お掃除得意ではないけれど

 

本当に小さな一歩だけ

大切にしてる♡ 

 

楽しい♡

 

皆さまのお掃除事情は

どのようなリズムですか?

 

♡(。☌ᴗ☌。).。.:*♡

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

そうだ♪

これを書きたかったの♡

 

自分のお家が一番の

「パワースポット」であり

 

「最高の聖域」だということ♡

だから、こころと同じように

毎日、クリアにし続けてゆく♡

 

聖域なのだから

日々、ていねいに

お手入れをする♡

 

お部屋がごちゃっと

乱雑になっている人は

 

「こころの聖域」も

ごちゃついているのかも♪

 

お部屋と同じように

「こころの聖域」も

大切に出来ていないのかも

しれないよ❀・*:。✡*