きのうは、

ぬるぬるとろとろな

女性性の温泉へ

行きました❀・*:。✡*

 

そこには、大きくて 

神聖な冷泉があります。  

 

私の中では、特別な

冷泉なのです。

 

(*´︶`*)❀・*:。✡*

 

冬は、寒いので

入っている人が

あまりいませんが

 

「禊」の意味を込め

静かな心で

何度も入りました。

 

あたたまった身体を

ひんやりと、横たえ

 

全身の感覚が

なくなるまで

目を閉じ無の境地で

過ごします

 

「小さな死」を

感じるくらいに

冷たい身体

 

本当に

生まれ変わるように

すっきりとクリアな

心だけを持ち帰ります

 

❀・*:。✡*❀・*:。✡*

 

今日は

おにぎりパーティを

することになりました。

 

タイトルの「山の神」は

こちらの由来を、

目にしたからでした

 

 

❀・*:。✡*❀・*:。✡*

 

 

「おむすび」の名前の由来は、山の神様。

 

 むかしの人は、自分たちの崇めていた山の神様の力をさずかろうとして、ごはんを三角形ににぎって食べるようになった。 その山の神さまの名前が「むすびのかみ」だったから、「おむすび」とよぶようになった。

 

おにぎりの名の由来は、魔除けの意味が込められた「鬼斬り」である、という説もあるようです。

 

 

❀・*:。✡*❀・*:。✡*

 

佐賀の美味しい海苔が

あるので、

 

おにぎりを作って

ふるまいたいなぁと

思っていて、

 

年末に一度

行いました♡(。☌ᴗ☌。).。.:*♡

 

それが、好評で

「また、おにぎりを!」

と、熱望されて

 

年始めの

おにぎりパーティです♡

 

おにぎり♡おむすび

語源を見ても、

縁起が良さそう.。.:*♡

 

梅干し

昆布の佃煮

おかか醤油

辛子明太子

 

冷蔵庫に用意しています。

 

.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°..。.:*♡

 

よしえさんに、教えて

頂いた粕汁も作ります♪

 

٩( ´͈ ᵕ `͈ ๑)༊༅✧ˈ‧˚

 

他に、なんの具があれば

おにぎりパーティ

盛り上がりますか?

 

あなたのお好きな

おにぎりの具を

教えてくださると

うれしいです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

いつも本当に

ありがとうございます♡

 

 

 

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

 

 

 

おにぎりの具などを

追加しに行く途中

ブランコで遊ぶ みー♡

 

 

デイジーにのった

しずくに、ときめきます♡

 

(*´︶`*)❀・*:。✡*

 

 

海苔は、両面焼いて

半分に切り

密閉袋に入れて

乾燥剤も同封します♪

 

 

この3倍量はありますが

材料は、とりやすく並べます♡

 

よしえさんに教えて

頂いた、野沢菜じゃこ♡

 

手前は、七味唐辛子入り

奥は、辛さがないもの

 

どちらも、最高に

人気でした(∩´∀`∩)❀・*:。✡* 

 

ご飯のおともに

最高な一品です!

 

 

雲奏さん、おすすめの

穂先メンマ「やわらぎ」

 

メンマは初めて買いましたが

おいしいのですね♡

 

公式サイトにアレンジ料理の

レシピもあったので

残ったメンマも、おいしく

アレンジしたーいです♡

 

おつまみにもなるし

これは、良いですね~♪

 

うれしいです♡

 

 

よしえさんに、教わった

粕汁も、作りました♡

 

初めての味♡

すごーーくおいしくて

大好きになりました♪

 

体に良さそうな

味がします *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

 

 

(粕汁のほかにも

白菜のお吸い物を

用意してみました♡)

 

よしえさん

ありがとうございます♡

 

 

 

粕汁を飲んだ器に

塩おむすびを、入れてと

リクエストが!

 

おかか、野沢菜じゃこ

昆布の佃煮、梅干し

海苔をちぎって…

 

 

注いであった緑茶を

入れて「お茶漬け」を

作っていました!

 

すごーーい♡

 

野沢菜じゃこ、最高!と

どんどん追加してました♪

 

 

.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°..。.:*♡

 

 

いやぁ~♡

 

楽しかったです♪

皆さまのおかげで

ステキなおにぎりパーティに

なりました❀・*:。✡* 

 

ありがとうございました♡

 

最高の1日に

なりました~(*´∇`*)♪