USENといえば店内のBGMですが、、、、



昔々のことですが、

黒電話とは別にダイヤルのない黒電話が家にありました。


ラジオみたいに

朝、昼、3時に明るい音楽が流れてきて放送が

はじまりました。


放送のない時間帯に

「〇〇番から××番にお願いします」と

電話交換手さんにお願いして繋いでもらって

通話するタイプの電話を

有線と呼んでいました。


昭和40年代の頃でしょうか💦

私は使ってませんが何となく覚えています。


調べてみると

農村や漁村に昔あった地域内限定電話、

有線放送電話というものらしいです。



それはいつの間にか無くなりましたが、


うちの庭の真ん中に

その名残りの電柱が残っています。

(私は電力会社の物だと思っていましたが)



それをご近所さんが教えてくれたのです。

「あれは有線の電柱だから、農協に連絡すれば撤去してもらえるんだよ」


まぁーー 始めて聞きました!

しかも無料で(当たり前か)


ということで!


庭に重機が入っている今が

一石二鳥のチャンスです。


植栽を始めてしまったら、

もう重機には入ってもらいたくないですよ!



マンサクが包む様に成長してしまっている

細めの電柱



これが!





無くなりました!



地ならし発動してますからね

庭中

綺麗さっぱりしました✨✨✨