かなり、すごく頑張って

いろいろ処分したのに、

まだまだ出てくる💦


戸の奥から、

引き出しから、

木箱から、






ほぼ片したのに、

またびっしり!

その一部を並べてみました。


上段はお雛様13箱

下の方は主に陶器、木製品。

その他大量のタオルシーツ類は別の場所に。



まぁ いいんですけど、、、、

もうサイズの規格が違ってますね。







エラいもん出てきましたが😰

タヌキとキジの剥製では驚きません。

屋号入りの台帳持ってるタヌキ。



明星もあったけど





安政7年って書いてあるボロボロ木製品。



(調べたら、1860年!桜田門外ノ変があった

年。 3月に年号が変わって万延元年でもある年だって 一揆があった年でしょう!?)

江戸時代ですよね!びっくり



まぁそれもいいとして。




陶器やら、お膳などを

つつんであった新聞の日付が!

明治もあった!

大正もあった!

いろいろあったけど、




昭和20年8月16日がありました。

終戦翌日‼️




B2960機!😥 




鈴木内閣総辞職

阿南陸軍大臣自刄

オークションに出てる新聞記事と同じ!

(当たり前か)



そして、



ポツダム宣言正文。




うちの蔵には

江戸、明治、大正、戦前、戦中、戦後、

高度成長期のもらいものが同居してました!



先代、先先代、さらにその前の物も

あったということです。びっくり



そう簡単に終わる訳ないですね😰



片付けはもちろん大変だけれど、


これらの時代を生き抜いたご先祖様たち

のお陰で繋がってる命なんだと

改めて考えさせられました。



ジジィの父(ジローさん)はシベリア抑留。

母の父もシベリア抑留。



何か重たいです真顔


感謝しながら処分いたしましょう。








2017年記事

雛様12個あるって

ジジィが独り言言ってましたが、

実際は13個でした。ガーンガーンガーン






床板腐ってドラム缶がハマりかけた、

心底ジジィを呪った話。