梅干しの季節です☀️









玄関前に並んでいます☀️




玄関前だというのに

草ボーボーだったので


母が草取りしてくれました。



そこだけ地面むき出しです。



ダンボールマルチしようと

思っていましたが、





カーメン君のYouTubeで

木酢液の回を見たら、





気が変わりました!





木酢液を濃いめに薄めて

ジョウロでジャブジャブかける。

菜園マルチシートでマルチングする。




★一酸化炭素ガスが発生して

  菌(良いも悪いも)が死ぬ!

★雑草の種も死ぬ!



1ヶ月とか何も植えない(植えられない)



良いではないですか!




ここはジジィが除草剤まいていたところ

だから




とても

土が悪い!!




真夏に土壌改良やってしまうよ爆笑







ついでに雑草の種が死滅って





サイコーだよ❤️