時は遡り・・・

先輩Aに暴力を振るわれた事で
学校から呼び出しされた初日のこと

私と長男で学校へ行った日です。




その時に教頭から

「長男くんも上で野球するんやろ?」

と言われました。

この時の「上」の意味がわからず
私が聞き返すと
今後の進路のことでした…



この質問に対して長男は

「はい、野球は続けていきます」

「うん、どう考えてんの?
大学とか・・・?」

「いえ、独立リーグです」


この時
「ん?」
と引っかかりはあったものの
長男の進路の話をしに来た訳では無いので
スルーしました。




そして昨日

ふと・・・


本当にふと思い出して
長男がふらっとやってきたので

そういえばあんた
前教頭と話した時
独立リーグって言ってたけど
社会人野球の間違いよね?

と疑問に思っていたことを
聞きました。




社会人野球と独立リーグ

テレビで戦力外通告を受けた
選手たちのドキュメントを見てる方は
わかると思うのですが
この2つは
大きく違う2つの選択肢です



長男の口から出た言葉は

いや
独立リーグであってるよ
俺に社会人は無理だと思う

だったら
野球に専念して
プロをめざしたいと思ってる


この言葉を聞いた時

私の本心は

(マジか・・・)

でした