今朝になり
胸の痛みを訴えてきた長男


昨日の夜寝る前から
痛みだしてから
痛くて30分程は寝付けなかったようです


そして今朝になり
大きく深呼吸をしようとした所
胸に矢が突き刺さるような激痛が…


そして
外傷は全くないのに
背中を触ると

ぎゃあああ

と、断末魔のような悲鳴…


大きく呼吸が吸えず
浅い呼吸ばかりなので
心配になり
看護師救急ホットラインに電話


何件か近くの呼吸器内科の先生がいる
病院を教えてもらいました


その時は4件教えてもらいましたが
4件とも
《呼吸器内科》ではなく
《循環器内科》の先生…


長男の症状を伝えると
そのうちの1件の病院からは
《気胸》
を疑われました。


そのあと
《気胸》だと専門の医師がいないと
処置が出来ないと言うことで
情報センターの電話番号を教えてもらい
さっきとは違う病院を
教えて欲しいとお願いしました。


この時教えてもらったのは6件



しかしこの6件とも
診ることは出来ない…と


理由はやはり《気胸》だった場合
処置が出来ない、ベットが空いてない
という理由でした。

そしてさっきと今回を含め
10件電話してる事を病院に伝えると

救急車を呼んで
救急車から病院を探してもらう方が早い

と2件の病院から言われました。




にっちもさっちもも行かなかったけど
《救急車》に抵抗する長男


藁にもすがる思いで
長男かかりつけの総合病院に電話するも
やはり《気胸》を疑われ
そうなった場合
処置ができる先生が居ないと言う事で
断られました。


そしてここでも
救急車を呼ぶよう言われ
仕事に行く前の夫にも話し
救急車を呼ぶことにしました。