色々原因はあるみたいですが、

 

面白いので夫の浮気のせいにしたら逆襲されましたw

(そんなことするタイプではない。)

 

いつからだったんだろう…


私の場合、性病が原因ではないみたいでしたが、

確かに6年くらい前に1度卵管造影やった時は異常なく、それからずっと不妊治療してるので性病検査は欠くことなくしていたし。

なんなんでしょうか?

 

この卵管留水腫って色々調べてみたけど、水で移植した卵を流すとか…

 

なんか恐ろしいことが書かれていて。

 

バックアップの先生からは、手術して切除しちゃったほうがいいよって。

でも台湾の先生に聞いてみてっていつも言ってくれる。

(見た目雰囲気怖いんだけどね、本当はすごく寄り添い系の先生なんですよ。)

 

台湾からも手術してくださいと速攻言われました。

卵管水腫の手術は筋腫とかと違って手術後翌月には移植できるんですって。

(生理が来たらすぐ移植周期に入れるとのこと)

 

半月後、バックアップクリニックでの手術。

 

結構軽い感じで思ってたんですけど、緊張してたみたいでw

 

実際内視鏡で手術をするために中を見たら

 

なんと…

 

水腫側に内膜症あり。

癒着あり。

で結構ひどかったみたい。

 

手術してよかった。

こればかりは子宮鏡や造影検査のレントゲンではわからない事らしくて。

 

反対側の卵巣卵管が逆にきれいすぎてまだまだいけるんじゃない?

と手術した先生に言われました(ちょっと意味わからなかったですけどw)

 

術後目が覚めてからは、

 

掻把手術した時より激痛に襲われて変な汗出てきたし、

麻酔が切れてなかったみたいで吐き気もひどくてさらに1時間ほど寝てました。

 

その間お迎えに来た夫からは大丈夫?大丈夫?と。

 

ロキソニン3錠飲んだらすっきりしちゃって3時間後には元気に戻ってました。

(そんなに飲まされたの初めて)

 

そのあと無事に生理がきて、ホルモン値さえよければ移植周期に入ります。