自分に合わない職場にいた頃、

「ボロボロになるまで頑張る」

と思って働いていました。


「まだボロボロになっていない。

 もっと努力しないと」

と自分に言い聞かせていましたが、

20年近く経った今振り返ると、

この時もうすでに「ボロボロだった」のです。


結果、うつ病を悪化させることになりました。


 先日、家のことでやることが多くて、

「ボロボロになるまで頑張る」

と思った時がありました。

その時すぐ、

「わたし、すでにボロボロかも!」

と気づけました。

それなのでムリはやめて、

休憩をこまめにとることで、

なんとか乗り切れました!


まさか、20年近く経って、

そんな裏技(?)が使えるようになるとはニコニコ

人生分からないものですね照れ