みなさんは、体調の良い時、

つい色々なことを頑張ってしまうことって、

ありますか?


わたしがそのタイプで、


普段のスキンケアにプラスアルファしてみたり

にこやかに挨拶してみたり

新しい料理のレシピに挑戦してみたり


してしまいます。


些細なことばかりなんですが、

その内に、

「頑張る」

の止め方が分からなくなってしまうのです。


色々なことにプラスアルファして過ごしていると、

その分エネルギーを使うので、

徐々に体調が良くなくなってくるのですが、

これに気づけません。


 やがて体調を崩すということを、

何回も繰り返しています。


自分の不調に気づくことって、

大事なんだなぁと思いました。


早めに気づければ、

体調が悪化しないように、

早めに休むとか家事をやり過ぎないとか、

工夫が出来そうですねニコニコ