梅の季節です。

 

梅シロップと梅酒を作りました。

 

 

 

 

ふだん買わないものだから、梅がいくらくらいするか相場が分からなかったです。

 

私は、成城石井で紀州南紅梅を買いました。

 

梅の値段は色々ですね。

 

成城石井で、2880円しました。


 

北千住ルミネでは、1980円で売ってました。

 

 

↓こちらは、違う品種の梅で惹かれました。

ホワイトリカーを使って、ピンクの梅酒を作ってもよいかも。

 

 

武蔵小山のライフでは、1580円で売っているのね。


高い梅は、粒が大きく、キズが少ないのだけど、お酒に漬けるので、高いものでなくてよかったのかもしれないです。


たぶん味は変わらないです。

 

 

4リットル容器に以下の分量で仕込みました。

 

梅         1キロ

氷砂糖       600グラム

果実酒用ブランデー 1.8リットル

 

わたしの梅は熟してきて、香りがするものを使ったので、あく抜きは軽くで大丈夫らしいです。


青い梅だと、アクが強いので、ひと晩みずに浸すようです。


40分くらい水に浸しました。

 

ブランデーはこちらを使用しました。

ワクワク☺️

 

 

 

仕上がりは早くて3ヶ月後です。


楽しみです!