もう12月ですね。

今年も盛り沢山な一年でした。


コロナの感染者数も減っているので、少しノビノビします。


新型のオミクロン株、日本で広まらないとよいです。外国人の入国が止まったようで、国内は鎖国で幸せそうです。


新型のウィルスの感染力が上がって、弱毒化していって、風邪同様のウィルスになる…というのが予想される今後の展開です。


仕事の外注で外国人労働者には、たいへんお世話になっているので、私は外国人労働者に対しての偏見はない方だと思っていますが、やはり日本人は鎖国がだいすきなんだと思います。


給湯器やウォッシュレット便座など、海外から物品が入ってこなくなったため、現場は混乱しているようです。




勉強は、平日はほとんどできないので、休日はなるべく勉強します。

暗記カード作ったり、六法に書き込みしておいて、平日はそれらを使って暗記をすすめようかと思います。


★来週の予定

民事訴訟法→テキスト読み直し、短答過去問

民法→短答過去問

憲法→論文対策


よい週末をお過ごしくださいませ♪