うっま | ごめんぽいんぽ

ごめんぽいんぽ

日々の出来事や水耕栽培の事などを気まぐれ更新でお送りします。

私もかおりたんも馬刺し大好き🐴

ということで

久しぶりに馬刺しを購入しました



過去にネットで購入した馬刺しは...


◎カナダ産 冷凍 900円/g を800g購入

これはまぁまぁ美味しかった

カナダで生まれてある程度育てた馬を

空輸して日本で2年間肥育したもの

ハンバーグや餃子をよく買っていた店で

馬刺しも取り扱っていたのでお試し購入

で、リピしようと思ってたら知らない間に

ラインナップから商品が消えていたえーん


◎アルゼンチン産 冷凍 660円/g を1kg購入

これは微妙でしたね

なんというか...

解凍した時のニオイが獣くさい感じ

犬用の馬肉よりは高いという程度なので

味に期待出来ないのは仕方ないでしょう

まだ冷凍庫に100gあるし...1年以上も...


そして今回は!

福島県会津産ロース 冷蔵

2400円/g を400g購入

国産だから単価は結構しますが

美味しい馬刺しを食べたくてちょいと奮発

超新鮮なので冷蔵状態で到着



余談ですが

ネット通販でいう馬刺し1人前は

お店にもよりますが大体50~70gです

居酒屋などの飲食店での1人前は多分

40~50gじゃないかと思います

でも満足する量を食べようと思ったら

100gは欲しいところです

だから購入する時は200g単位で買います

これで100gあります


会津では辛味噌で食べるのが定番みたい

辛味噌は味噌に唐辛子とおろしニンニクを

混ぜたもので、醤油で溶いてタレにします

↑ネットで調べたまんまです 笑

これが一緒に送られてきた辛味噌


私もかおりたんも

ニンニク生姜醤油で食べるのが好きです

でも辛味噌も意外と美味しかったですね

ただ途中から生姜やネギも混ぜたので

唐辛子で辛いのか生姜で辛いのか

分からなくなってしまいましたショボーン


ランニングランニングランニングランニングランニング


今回の馬刺しと同じぐらいの金額で...

ステーキ宮のカットステーキ200gとか

味仙のコース料理でお腹いっぱいとか

蓬莱軒でひつまぶし...はムリか...


つい他のものに置き換えて考えてしまう


庶民だなぁ...キョロキョロ