イカたんパーリー2 | ごめんぽいんぽ

ごめんぽいんぽ

日々の出来事や水耕栽培の事などを気まぐれ更新でお送りします。

こんばんは



出刃を購入してから

だいぶ日が経っちゃった



通販で鮮魚セットを購入したんだけど

注文日から数日は不漁だったようで

クリスマスイブに到着ぅえーん


どんな魚が入っているかは

購入店にお任せなので

ワクワクドキドキラブ



そして箱オープン!

うほーう♪
ハマチ、メバル、カマスx2
真タラ(半身)、アオリイカ


捌いてこの日に食べたかったけど


イブの夕御飯は既に決まっていたので

イカ以外をピチットで包んで

冷蔵庫で熟成させることに決定


 

お刺身として食べる場合でも

焼き魚やお鍋に入れる場合でも

ピチットに包んでおくと

何日も保存が可能だよ

何日までイケるかやってみて←無責任

ピチットに包んである状態のカマス
ピチットを外す
三枚おろし
塩振ってフライパンで焼き焼き~♪
グリルがあっても多分使わないキョロキョロ

数が足りないって?
正解!

2つ(半身)は味見で食べましたグラサン


この後アオリイカも焼いて食べたけど

あまりの美味しさに写真撮り忘れたぁ


カマスとイカ、

お酒のアテにピッタリのようです

(byかおりたん)



お次はハマチ

ハマチは生を丼にして食べるぅぅぅ

海鮮丼ではなく2種類しかないから

イカハマチ丼?口笛

そして・・・

(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆🐠エイエイエイ

身、少なっ!
でも初心者が頑張って捌いた割には

キレイに出来てる、と思いたいキラキラ

イカはイカたんパーリーで使ったのと
同じスルメイカで、このサイズ

肝がこんなに大きいので肝醤油にするー
犬のアレの大きいやつみたい…

そして出来上がったのが!

うほーい!


メバルもカマスと同様に塩焼き…

他にも色々と調理法あるんだろうけど

塩焼きが好きなのでてへぺろ

メバルはそのまま焼いても良かったかな
ホッケのように身が取れやすい

でも私は一度は捌いてみたかったおねがい

次回からはそのまま焼く~



タラはやっぱりお鍋ですよね♪

って言っても

この時点ではまだ予定が無かったので

ピチットに包んだままになってます

ベランダにある自然の冷蔵庫には

タラの他にも色々と爆笑




今日は大満足の夕御飯でした!おねがい