昨日は仕事の日。

短歌講座の講師を務める日は和装。史上最短最速で梅雨明けを迎えた福岡、猛暑です。


福岡は街の規模のわりに、交通手段として自家用車というのがまだ許されている土地柄なので、こんなに暑い日でも和装が可能。車を使えばドアtoドアで移動ができます。汗かかずに済むのは助かりますね。


それでもやはり着物は涼しい生地のものの方がいいし、まわりの方々が暑苦しく感じないものの方がいい。


ということで、この日はやはり古い小千谷縮。シボが高いのでやっぱりぶわんとしてしまいますが、それも味わいということで。ジャワ更紗の帯を合わせました。









仕事の後、お友だちのお店、「小門戸Common de Hostel &Bar 5F」Snack &Bar Rayへ。







広いテーブルでお仕事させていただき、早めの夕食をラタトゥユで。季節の紫蘇ジュースも美味しかった。





こちらに来たら必ずいただく「しっかりプリン」。たっぷりコーヒーといただきます。満足。





18:30からオンラインなので、夫の食事ポークローストもテイクアウト。火の入り具合、ドレッシング、ナッツのトッピング、神!





こちらSnack &Bar Ray、七夕で一周年。おめでとうございます㊗️


Rayはこんな感じのお店です。