こんにちは、肩肘張らない「いいもの」が好きなさらさなです。
今日はこちらをご紹介。






塗りの片口。
漆器が大好き。
軽くてそのくせ湿度のある艶があって、しかも耐久性高!

ハレの日の漆器の美しさはいうまでもありませんが、こんな日用雑器にもやはり塗りがあると映える(バエる、ではない)。
赤の種類はたくさんあるけど、日本の風土や食べ物(foodだ!)、人の佇まいに合うのはやはり朱だと思う。

もう20年愛用の片口、大小。
唐人町商店街のどこかで買った記憶。「風知草」っていうお店だったかな。




今日は素麺のかけつゆを入れて。
お酒が入ることもあるし、スイーツを盛ることも。
見ているだけでもほっこりする癒し雑器です。

お昼の素麺。