8:00am、マンションのガーデニング。福岡は昨日まで雨☂️。心配しましたが、予報どおり晴れ。集まった有志10人、ガーデナー原貴夫さん(Green Street)ご指導の下、楽しみながら作業しました。

原さんが選んでくださった植栽はマンションの庭にぴったりでいきなり風景が垢抜ける。ありがとうございます♪














雑草も抜いて、みずみずしい苗が植え込まれ、ほんとにすっきり。梅雨入り前の一仕事、うまくいって良かったです。

約3時間の作業の後、原さんから今後のメンテナンスについてお話しいただいたのですが、それが素晴らしかったので書いておきます。

1 植栽を植え替えたら、その後1週間は毎日充分に水をやること。なぜなら、植物も毎日水をもらうと安心して根を伸ばせるから。リラックスして根が悴まない。
2 栄養剤は栄養価が高いものを与える時には注意が必要。栄養剤で育てようとすると、発育はいいけれど思わぬ病気にやられてしまうようになる。たとえていうとサプリやプロテインで栄養摂取する人間のような不自然な成長をするので気をつけて投与する。
3 植物も32°C以上になると夏バテする。元気にしようと思って栄養剤を与えても、夏バテした人にステーキを無理強いするようなもの。そんな時は水を充分に与えるだけで大丈夫。

原さんのご指導、深い。植物をそのまま人間に置き換えても、そして何かの比喩として受け取っても納得できます。哲学ですね。いいお話でした。

最後に原さんを囲んで記念撮影。




みなさま、おつかれさまでした。
原さん、ありがとうございました。
11月、またよろしくお願い申し上げます。


こんな感じで完全武装。

vs虫たち&日差し対策。あやしすぎる〜。