新学期早々にPTA役員会がありますね


ウチの子2年生で、早いウチにやりたいと立候補して

去年のうちに決定されているので

1番初めの役員会は顔合わせと、一年のスケジュール説明役割り決めがありました


プラス最大の難関

委員長決め!


だいたいのお母さん方は初めての役員会を迎えます

だって6年間で1回役員又は学級委員をやれば良い小学校なので

1回やったら2度とやりませんよね

兄弟がいれば別ですが


ワタシは上の子の時は学級委員をやったので

専門委員と言うのは初めてでした


毎年六年生で役員になると委員長だから大変になるよー

っていう言い伝え


うそだったー


みんなの自己紹介の

和やかだったのはここまで




先生の一言からの

冷酷な時間



では、皆さんの中から委員長1名、副委員長1名、書記2名を決めて頂きます

引き受けていただける方いらっしゃいましたら、、、



シーン


ですよね、みたいになるよね

5、6年生の役員さんから決めますって言わないの!

えーってなるよね



で、四年生のお母さんが2人書記なら引き受けますショボーンなんて簡単な奴から名乗り出る最悪のパターンが出来上がりました


それからが決まらず、先に年間の予定の説明を先生がしてくれました。

本来ならば委員長が決まってから、委員長が司会をするらしいです

↑いやいやこれこそ知らないから

委員長が仕切らなきゃならないなんて

初めての委員会で仕切るって?

無知すぎる

余計引き受けたくない!


とうとう、先生がやれる事は終わってしまい

副委員長と、委員長を決めなきゃならなくなりました


学年ごとに3人はいるはずなのですが、来ていたのは14人、4人はきてません

六年生から来たのは1人


その1人が、副委員長でしたらやります

とやっと、名乗り出てくれました


では、最後に委員長決め!

すでに30分押し


先生も呆れて

役員さんの中で決めてください

と放置ガーン


でもね、任せられたって仕切る人が居ないんだから沈黙は続くんですよ


これがだーれも一言も言わず予防


どーにもこーにもならないので

副委員長になった方が、委員長さんの仕事が大変ならこの全員で役割分担しても良いのでは?と発言しました。委員長会にも、委員長以外で出席すれば良いのでは?とか言う始末


あのー、委員長が出れない時は副委員長のあなたが委員長会にでるのですけどニコニコとツッコミたくなったのですが

ここで発言してはダメだと、沈黙を守りました


だって、発言したら負けじゃないですか

やりたく無いものはやりたく無いんです


決まらず30分がすぎたころ


前回委員長をやったと名乗るお母さんがいました

今年も同じ委員になったんですね、スゴ!

早く言ってよ不安

で、結局そのお母さんがまた委員長薦められるが

私はやりませんよの一点張り


だよねー、2期連続なんて物好きすぎる


まだまだ、だーれも一言もいいません



委員長会がこの後あるようで、早く決めなきゃならないみたいですね

そんなことも聞いてないです


中々決まらないので、本部役員さんが見に来ました


雰囲気が悪いところにきて、アチャーって感じ


一人一人どうですか?って聞かれた所で今更やりますなんて人はいないんですよ

頑固な人が集まったもんですね

ワタシも含めて


で、前回委員長さんがせっかくいらっしゃるので

前回委員長さんが副委員長をやっていただいて

副委員長さんが委員長をやっていただけたら安心じゃないですか?

委員長のこと教えていただけますしね!ニコニコニコニコ

と本部役員さん


おー!

良いじゃん、良い事いうねー


副委員長さんはそれでもウンとは言わずでしたが

時間がかかり過ぎて

では、委員長会には出席できないので出席の割り当てを他の役員さんで決めてくださいとムキー

言い残し、委員長会へ行ったのでしたDASH!


残されたワタシ達で

委員長会がある7日を割りふるように

元委員長の副委員長さんが2日出ます

書記さん2人が1日づつ

委員長さんは2日でなきゃならないから

あと1日


一年生のお母さんが、出ます!


はー、チーン

やっと決まった

やっと終わった


1時間も延長しましたが

やっと帰る事がでしましたー


沈黙我慢して良かったー


2年生で同じ保育園だったお母さんがいたんですけどね、席が離れていたから話もしなかったんだけど

帰りがけに

お疲れ様でしたーショボーン


って話しかけてくれました

いつもボッチのワタシですが

唯一繋がりがある保育園ママ


疲れましたねー

絶対手上げちゃダメって言いきかせてましたよー


本当にねー


その保育園ママもひとっこと言わなかったからね



わかった事

行ったら負け

初めての委員会に行ったら負けなのよ、欠席しなきゃだめなのよ、出席した人の中から決めるんだから、欠席した人からは結局選ばないのよ

言ったら負け

副委員長やりますって言ったらダメなのよ

意地でもできませんって言わなきゃダメなのよ


副委員長やりますって言った人に良い人いなかったなー

ずるい人が副委員長選ぶんだよね

委員長になったら、やっぱり責任感がついてきて何でもやらなきゃダメじゃない、出たくなくても出なきゃならなくなるじゃない

だから、副委員長はほとんど仕事が無いのよ委員長がやってくれるのよ

委員長が休みの時とか言うけど、ほとんどそんな事ないと思うのよ


すぐ副委員長やりますって人良いようで悪いよね

今回委員長にさせられた副委員長さんも、委員長会に行けないくせに副委員長やりますとか無責任になりかねない

委員長が行けなければ、何の役もない人に委員長会に出席してもらえば良いとか、副委員長の自分は行かないって言っているようでしたしね



無責任な仕事は出来ないから、やれませんって言ってるワタシもどうかと思うけど


初めからそういう事を言っちゃうお母さんもいるんだなー

そんな事言える頭あるんだなー

頭いいなら委員長やれば良いのになー

喋れるなら委員長やれば良いのになー


ってずーっと思っていた委員会でした



はぁーもう、何も引き受けないぞ



皆さんの学校はやらなきゃならない方もいたりするでしょうが

イヤイヤやるPTAは廃止するべきだと思うなぁ

もう、今時に合わないです




買わなきゃな!なワカメ

肉厚でお安いです




欲しいと思ってるボリューム袖の白シャツ!

ブロガーさんが良いって言ってたやつ