今、空気の入れ替えで窓を開けたら、

視力の悪い私でもおや❓と思う光り方をしていた星1つ。


初めて動画を撮って見ました。



星って動画撮ったら、こんなにカラフルに映るんですねびっくり

この星が特別なのかな。

いずれにしても綺麗でした✨


話は変わりまして。

強度の近眼の私。コンタクトだと-7.50とか。近眼は老眼にならないと聞いてたのにしっかりその症状はでていて。遠近両用レンズじゃないとマズイなと思ってた矢先のこと。

4日くらい前から左目に違和感があって、不思議なことに一日ごとに症状が変わっていきました。

最初は黒い点。まとわりつく虫かな❓と思ってましたが、様子が違う💦あ、飛蚊症の一種か。(日頃からたくさんあるので慣れてて)それにしても黒い点は視界の邪魔になるなぁ。

で、翌日。今度は光のようなものが見える気がする…まさかなにか剥離を❓

で、さらに翌日。今度は膜がかかったかのような状態。ゼリー状というか、そんなのがいくつかある。しかも、急に視力も落ちてる。これはやはり剥離…加齢からくるタイプか、網膜いってしまったのか…😭この日は近くの眼科が休みだったので、翌日受診することにしました。

で、通院当日。
昨日よりは霞が落ち着いたようにも思えましたが、急激に飛蚊症が悪化してました。糸のようなものだけじゃなく、膜もある感じ。目を動かす度に、ザザーッと移動する。

眼のCTを撮り、眼底検査もしたところ、やはり硝子体剥離(加齢の方)が起きてました。年齢的にまだ早いのですが、強度の近視なので起きてしまったようです😭
それに加えて厄介な緑内障…前にサラッと他で言われてましたが、疑いかなと勝手に思い込んで気にしてませんでした。
年イチの検査もほとんど行かず…💦

昨日でハッキリしてしまいました。
今度、視野検査します。
もしかしたら、前のを含めて両目の可能性が…

視力を失うのは怖い😭
そうならないように今のうちしっかりやることやらなきゃ。

小2から眼鏡ちゃん。
中2でコンタクト。

もう40年近くだものね。近視も。
なんか…老いてくのが怖くなってきました😰

これだもの。サプリも飲みたくなりますわ。何が効果あって安全か分からないけども。


昨日のハロ。
自然の現象って凄いですね。ほんとに今日は天気悪かったです。

いつまでも自分の目で見ていたい景色があります。これからもずっと、見られますように…。