土曜日にステロイドの点滴を入れ、

昨日1日様子を見てました。


土曜日の夜、口にできそうなものをあげてみました。無一物、総合栄養食のちゅーる。


ほんの少しづつですが食べてくれました😭


夜もふと気になった時に起きて様子を見て。


そして昨日。


明け方、爪をとぐ音がしました。ちこでした。それさえできなかったから、とにかく嬉しくて動画撮りました😊


台所でも足元で鳴くので、もしかして何か食べたいのかなと、非常食にしてた、ささみや、焼きかつおをあげてみました。


どちらも、ちょっと久しぶりのもの(療法食なので)ですが、特に焼きかつおの食い付きがよくてシンクのところに手をかけて鳴いて催促するほど。


食べ物を口にしてくれたことで、薬を飲ませられる😂


投薬補助のおやつに包み、ステロイド、整腸剤、大腸炎の薬の合わせて4種類を与えることできました。


その後もぐったりすることなく、動き回り、私に抱っこされたり、足の間で寝たり。


わかりやすいステロイドの副作用は、多飲多尿。(いつもよりはおしっこの回数が少しだけ多いくらい)それは、点滴後からありました。でも、出てるから良し良し。採取してみて、色もついてるから、なんか安心。臭いは雑巾みたいに臭いから、何か菌くらいは出てるかもしれません。


ペットショップに行き、食べられそうなものをとりあえず、買い溜めしてきました。おしっこの不安はありますが、それは4日間の投薬を終えて、カリカリも普通に食べられるようになったら検査しようと思って。


夜も無事に薬を飲ませることできました。その後、この2日してなかった毛繕いまでしてくれたんです❗しかも、ロングロング(笑)嬉しくて動画撮りましたよ😂


様子みてて思ったのが、斜頸…ある❓

見た目、普通に見えて。

確かに異様に食べ物の匂いは嗅ぐんです。もしかして鼻なのかなとか思ったり。薬が効いたからなのか、薬が不要なのかも分からない。


とりあえず、4日間飲ませようとは思いますが、ちこの体の中は何が起きてるんだろう。


そして夜。


何か食べたい時は下に行くともらえるという図式がちこの中でできたようで、鳴いて催促してました。その度に、おーちゃんを部屋に残して、下に誘導して。


おーちゃんにも少しずつあげてますが、この子は食べすぎると下痢して大変なので同じようにはあげられないんです💦


そして明け方5:00。



お腹すいてたんでしょうね。

カリカリの音で目が覚めると、ちこが自ら食べてました😭




匂いを嗅いでそっぽ向いてたから、一度でも口にしてくれたら安心です。


そしてこれも2日ぶり。


ベッドに入ってフミフミ。

うわー。あたりまえに見てきた光景が戻ってきた❗

昨日から、どれだけ動画撮ったかな🤣

何かをする度に嬉しくて動画撮って。

これを打ち込んでる間にも、カリカリ食べに来てた😂

もしかしたら、このままいけるかな。

よし❗なるべく他のものより、カリカリ多く食べてくれるように後でふりかけ買ってくるね。まだその方が安心して与えられるから。

私の生活には余裕なんてものがない。
いろいろしてあげたくても出来ないし、他の人よりも飼い主の責任が果たせないとも思う。でも、少しでもできることをしてあげたい。

このくらいしかできないけど、何かをしてあげられることに感謝です。

そしてちこのこと、気にかけてくださる方々に心から感謝します🙏