昨日の夕方。

ちこのうんちに血がついていた。


ちこがうんちをする時は、

臭わない袋をおしりの下にセットする。


そのまま処理できるから。


たまたま、臭いがきついな、柔らかめだなと見てたら血があった。


直ぐに支度して動物病院へ。


「出血性胃腸炎」でしょうとのことで、点滴と飲み薬をもらった。


家に来てから、げぇっげえっと吐こうとしている。何も出ないけど、何回か繰り返した。


そして気持ち悪そうに口をくちゃくちゃさせて。そして何かを吐いた。


直ぐに繊維であることが分かった。

いつ口にしたか分からないもの。


でも、この子の場合、体にきっと溜まってると思われる。


食欲もあるし、走り回ってるし。

大丈夫かなと見てたけど、何かが気になる。でも、大きな変化は見られない。


何か、気になるだけ。


そして今朝。


明らかに様子がおかしい。

見てると頭の痙攣が起きた。




それが2、3回。

よく見てると何か動きも変で。

これはダメだ。
もしかして何か副作用なのかもしれない。

また急遽、病院へ。

キャリーの中でもぐったりしてる。
しながら頭だけ持ち上げて鳴いてたり。

絶対におかしい。

診察が始まってすぐに聞きました。

昨日の点滴はただの整腸剤と、抗菌剤のよう。副作用はないと。

眼振は数年前からもともとあったのですが、斜頸の症状も出てると。

耳もあるけど、そうとは思えなく、考えられるのは脳からくるものだと。

私にはとてもショックでした。

うさぎの『める』もてんかん発作で。
疑われるのは脳からくるものでした。

ねこの『ウナ』は、白血病の発症だと思いますが、やはりてんかん発作が引き金となって亡くなりました。

なんでうちの子たちは脳の異常になってしまうんだろうと、今まで何度も考えたことがあった。そして2人とも6歳になる前にお空に。

ちこはふたりの年齢もクリアして、来月には9歳になります。おしっこの不安はありながらも、目指せ18歳❗っていつも話してました。

それが昨日の通院後のタイミングで、斜頸の発症…

ショックすぎて。

それなのに。

長く通ったから、耳掃除の時みたいに気楽に話してるの❓

直ぐに、病院ではできないMRIとか、CT検査の話とか、手術とか金額の話をしてきました。一応伝えますみたいな感じで早口で。金額は前にも聞いて、かなり高額になることわかってる。やれない話も前にしたことある。何より耳に入ってこない。それを、簡単にやります❗と言える人は少ないと思う。他県への移動にも負担がかかる。

こちらから、今できることはありますか❓って聞きました。そこでステロイドはいれたいですと。もっと何か先生の方から、今できることはこれですって話をして欲しかった。飼い主は見てるだけではなくて、何かをしてあげたいから来てるのだから。

飼い主にとって、症状が伝えられ、病気の可能性の話をされた時点で、ショックや、悲しい気持ちや、不安になってるのに。

先生、前からこうでしたっけ…
もっと寄り添うイメージだったけれども。

私はショックを受けたまま、ちこを連れて車に乗りこみ、大泣きしてしまいました。

なんで、うちの子達をこんな目に合わせてしまうのか。

私が見えない余計なものを引き寄せてしまうことで、この子達にも影響はあるようです。だとしても。

あまりにも辛すぎる…

ちこはなかなか眠れないよう。
今朝から一口もゴハンを食べません…

本人が一番、体の違和感を感じてて、体もキツそうです。

とりあえず、陽の当たるところにベッドを起き、そこで寝てます。




これからどうしたらいいんだろう。

新たな道を進むことに決め、仕事も決まりましたが夜勤があります。

前職の退社日と、仕事が決まった日と、ちこの病気が同じ日に。

昨日の15日は良い日だったはずなのにね。

とりあえず、帰宅してから、ちこをフリーにし、私は神社へ仕事のご報告と、ちこのことのお願いに行ってきました。病気平癒の御守りも。

心が苦しい。

この子達は、いてくれるだけで幸せなんです。存在が愛しい。長く一緒にいて欲しい。なーんにもしなくてもいいから。
その辺で寝てる姿を見てるだけで幸せ。

お願いです。
これ以上、症状が出ませんように。
悪化しませんように。

一過性のものでありますように。