日々、荒んでくる心の中。


それを癒しくれるもの。


それは我が家のにゃんこ達。


何かしなくてもいいの。


そこにいてくれるだけで。


見てるだけでいいの。


でも、この子達は甘えたくて、そばに来てスリンスリンしてくれるから、幸せだなぁって思うの。ふわふわ最強❣️




今、私は一人暮らしですが、下の部屋ではもう過ごすことがほとんどなく、猫たちと共に、2階で生活してるんですね。


下の部屋も朝は、神棚、仏壇の用意とかで通るし、キレイにはしてますが、1人で過ごすには落ち着かなくて。


その2階の部屋にはロータイプのコーナーボードがあって、床に座ると、ちょうど、にゃんことの目線が一緒になるので、触れ合い場所になってるのですが、寝てる時もそれが頭の所にくるんです。


一昨日のこと。

私が起床する少し前に、頭上で猫の気配。布団に入りたくて待ってるのかなと思いましたが、入りたければ、降りてくるし、まぁ、いいかとそのまま寝てて。


少しして1度目のアラーム(2回に分けて鳴らしてる)が鳴ったところで、頭上にいた猫がどこかに移動。

「まだ起きないよ💦」と言い、見てみると、ちこにゃんがこちらに背を向けて食器の前に座ってて。


アラーム=起床。

それが分かってて、空になってる食器の前にスタンバイしたのでした。


ちこにゃん、すごーい❣️

可愛いラブ親バカ


でもね、まだ起きないよ💦

あと15分あるの。

で、枕元のウールサッキング対策のフードを入れて食べてもらいました。


ご飯が空だと、その前にずっと佇んで背中や目で訴えてくるし、私が起きると猫たちも起きてきて、一緒に下についてくるし、上に戻れば、我先にと、私の横をかけあがっていく。お風呂に入ってると鳴きながら探しに来る。そして扉を開けて「みぃぃ泣泣」(ちこにゃん)

「部屋で待ってて💦」と言うと、大人しく部屋に戻る。


まるで子供。だけど、そんなこの子達が可愛くて仕方がない。


嫌という感情、いらないという感情、怒りの感情、甘えたいという感情。楽しいという感情。気持ちいいという感情。怖いという感情。寒い、暑いも感じる。ちこの場合は、嫉妬もある。


人間にも共通してることなのに、動物たちは簡単で、それら全ても純粋なものだと思えるのに…


なのに人の場合は、そうはいかない。


心の汚れ、裏表とかそういうことが気になったり、疑心暗鬼になったり、最近、人と接することもめんどくさくなってしまって。


言いたいことを我慢して、心の中で叫ぶ。それがどんどん占めていき、私はこんなに酷い性格だったかなと自分で自分を否定したくなる。


家が落ち着くけど、気持ちは引きずったまま。これ、どうなっちゃうんだろうなぁ。体に良くないんだよなぁとわかってはいるんだけど💦


動物、幼児、人生の大先輩の方達…


今、心が求めてる出会いは『純粋さ』


幼い頃からいろいろ我慢してきた。

言えない言葉を心に溜め込んで。

私は心の闇が深いらしい💦


でも、今解放したがってるのだと思います。だから、それができなくて辛い。


さて、どうしたらいいんでしょうねぇあせるあせる




可愛いおーちゃん❤

可愛いちこにゃん❤

幸せよね~この状態を見れておねがい