昨日は昼頃から天気が良くなった秋田。


お寺さんで永代供養の法要があり、父と母の申し込みをして、私は裏方でお斎のお手伝いをしてました。お斎もコロナでできず、3年ぶり。


9時から動き、終わったのは17時頃。


思わず、うわーっと言ってしまった珍しい景色に気づきました。


自宅の近くで見たのがこちら。


美しい~ びっくりホーッ✨

片側の『幻日』は見たことありましたが、左右にきれいに、そして飛行機雲も中央にあるので特に美しいラインが見れました。感動❣️✨

そして自宅に着いた時。
頭上をつがいの鷺が飛んでいきました。
2羽横並びで。これまたびっくりホーッ✨

どちらもタイミングが良かった♥️

そして今日。
午後までゆっくりして、思い立って、自然に触れて癒されよう❣️
ってことで海へ行くことにしました。
MAPで見るとうちから14分だそうで。
思ったより近いみたい(笑)

車に乗り込む時に見た雲。

なんか気になる曲線でした。

そして向かった海は
何十年と行ってなかった桂浜。

天気がかなり良かったのでもう海に入ってる人がいました。海の家も開いてるところもあって。

私は人から離れたところに折り畳み椅子を持ち込んで。

一瞬冷たいと思ったけど、すぐに慣れました。

「気持ちいー❤」

ん❓小さな姿が目に入りました。
小魚の大群が浅瀬すぐの所を泳いでたのです。半端ない数。ほんとに凄い数❣️

それがこちら。

これがずーーっっと続いてたんです。
帯状に数十分。何万匹できくのかなぁ。

私でも網を入れたら簡単に取れたと思う(笑)リリースするけども。打ち上がってしまった魚を調べたらカタクチイワシみたい。

ここまでの大群は見ることないのでラッキーでした❣️

そのあとは波打ち際に椅子を置いて足を浸からせてゆっくり過ごしました。

帰りには人気のソフトクリームを食べてドライブの〆としました。



昨日、今日と珍しい光景に出会うことができ、ついてるなぁラッキーだなぁ✨と感じた2日間でした照れ