訃報マナーについての記事を見ました。


私は少数派だと思いますが、最期の姿をみてあげたいです。


blogだけでしか知らなかったその子。

ずっと頑張りを見てきたから、最期の姿もちゃんとみて、涙は出るけど言葉をかけ、見送りたい…


「そんなことするのほんとに大事に思ってなかったからだ」「自己満足だ」「亡くなって普通そんなことできる?」とか、いろんなコメントをみました。それが大多数。


でも、家族だから。

今まで応援してもらったから最期の姿も見て欲しいってこともあると思うんです。一緒に見送ってほしいとか。

その子の記録をblogで残してきた人もいるでしょう。


『マナー』という言葉で一括りにするのもどうかなと個人的には思います。あくまで個人的にです。


ウナが亡くなった時。

私は最期の姿も残しました。

blogでは数日後のご報告の時に、亡くなる数時間前のものを載せました。眠ってる姿は載せてません。


それは配慮ではなく、自分だけで留めたかったから。それだけです。


母の時は病院で薬で眠りながらも闘ってる姿、そして最期の姿も残しました。

葬儀の時も…母は望んでなかったでしょう。「何も遺さないで処分して」って言ってたくらいだから。でも残しました。

振り返ってそれらを見ることは今年で5年になりますができません。忘れたくなくてってだけなんです。全てを。


身体が無くなっちゃうから。生きてる時はそんなに残せなかったから。まさか病気になるなんて、8ヶ月後に亡くなるなんて思ってなかったから。


人間ってね。いや、私だけか。

『あなたのこと忘れないからね』と思って見送っても忘れちゃうんです。うちの家族は別ですよ。


そう思ってblogの中で見送った子も昔の子だと忘れちゃうことも。飼い主さんがその時々で振り返ってくれたりするから、思い出したり。凄い思い入れのあった子はそれは覚えてますよ。結構たくさんの子たち。


だいたいタイトルみたり、最初の文面でわかるじゃないですか。


そこで、そっと閉じたらいいと思いますよ。あとは、中にはこの先に亡骸の画像がありますってお知らせくださる方もいらっしゃいますし。


SNSは掲載も自由ですが、見るのも自由なんです。亡骸は悪いものではありません。載せるのが悪いことでもないと思います。さすがにお骨はないなと思ってますが…


『マナー』=『配慮』とするならば、そこを訪れる方も考えればいいことだと思うんです。亡骸を載せて、イイネ!や、読者を増やそうとしてる人なんていないと思いますし、投稿してる人にどうこう言うより、悲しいものは見たくないと言うなら、そこはそっと閉じましょう。


あくまでSNSの場は、その方が思ってることを発言する場。伝えたいもの、見て欲しいもの、その記事を構成する為の画像であったり。他人を攻撃するようなものは論外ですが、自由な場だと思います。


訪問される方も、選ぶことは必要だと思うのです。テレビも同じです。


タイトル見て、悲しい経験、嫌な経験を思い出しそうだなと思ったら見ないですよね。納棺師の密着は、必ずご遺体が映ります。それもわかりきってること。災害も、画面に『今からこういう映像が流れます』と、見る側に配慮して伝えてくれるようになった今。SNSも同じ。


あ、これは無理。

と思ったら、その掲載した人を批判するのではなく、ご自分でスルーしてあげて欲しいです。


今日のblogはあくまで全て私の個人的な考えです。