今日はうさぎの『めるうさぎ』の命日です。

もう何年になる❓

大切な家族をたくさん見送ってきたから、もう分からなくなって、このブログで調べました。


13年も経ってました汗


出会いも別れも多かったこの13年。


たとえ年数は忘れても亡くなる前の日からのことは忘れません。


それはウナも。


特別なことはしませんが、前からやろうと思っていたペットの仏壇のところの掃除をして、手を合わせました。



我が家では『素泊まりの宿』としてる外猫ハウス。


やろうやろうと思ってるうちに雪が積もり。今日はもう氷点下だし、止めようかなとも思ったのですが、「いや、寒くても冷えたらお風呂に入ればいいし、外猫さんは寒い中頑張ってるんだから、やろう❗❗(心の声)」と、思い立って夕方から取りかかりました。


風が強い中でしたが、手がかじかみながらもなんとか完成✨


雪で明るさがあったものの、だんだんテープの端っこさえ、見えなくなり、最後は布テープで。用意してたピンクか、茶色かその色も分からなくて、仕上がりの確認ができてないけれど💦


これで少しは寒さがしのげたらいいな。


今年の初めのように大雪でたどり着けなくなったとしても、たとえ、野生の動物だとしてもお外は過酷だから。


ご飯はあげられないけれど。

風が少しでもあたらないところを今年も提供します。できれば、お家に迎えることができる方は入れてあげて欲しいです。うちの子たちの性格上、これ以上はむりなので💦



やろうと思っていたことが2つもやれたので、今日はもう気持ちもスッキリ✨


家中の大掃除…しません笑


ちょこちょこ気になるとこだけやるくらいで。一軒家で1人は寒いから2階で生活してますしねウインク


 


最近は休みの日は、お膝猫になる、ちこにゃん。今もベッドから起きてきて、膝で丸くなりました。


かたや、おーちゃん。
撫でるとゴロンとしてお腹ぱっかーんです。そしてそのまま寝ます。


お外より、家がいいですよ、やっぱり。
この子達を保護できて良かったって思いますもん。

過酷なところで生きてきて、おうちに入れて泣と人について来る子もいます。
おうちに入って安心する子もいます。
疲れた体を横たわらせて。

そういう子に出会ったら、保護してあげて欲しいです。お世話が無理なら、保護団体や、活動されてる方へ相談して欲しいです。

おうち猫になれなくて自由が好きな子もいますけど。そういう子の方が少ないでしょうね。鳴いて騒いでが長く続くようなら、元の場所に餌やりさんがいてきちんと管理してくれるなら、リターンも考えてあげるしかないのかな。複雑な気持ちにはなりますけどね。


今年は多頭飼育崩壊も多かった。
犬も猫もうさぎまでも。

人の向き合い方でその子が良くも悪くもなりますし、人の判断でその子の幸せが決まるのですから、可哀想だからってだけでなく、考えて保護してあげて欲しいです。そしてそこで増やさないように避妊去勢は必ず。

雨風しのげれば幸せでは無い。
衛生的な環境、新鮮なご飯やお水、そしてその子を想う気持ちがないとね。

この子達はみーんな感情を持ってます。自分たちのおかれてる環境、状況のこともみーんなわかってます。
それに気づかないのは人間だけ。

運命は変えられる。

お外の子達が幸せな運命に書き換えられますように。