きた…来てしまった。


私の苦手な季節があっという間に。


一昨日まで道路に白いものなんてなかった。


空から落ちてくるのも見たこと無かった。


なのに、昨日の朝からチラついた白いものは、あっという間に一日でコレ。




積雪15cm近く。

庭は屋根から落ちた雪がすでに山になっている。

昨日は21時まで仕事だった。

タイヤ交換の予約は今日の午後だったので、夏タイヤのまま、積もった雪の道を走らなければならなかった。

ここまでは積もってなかったから、30キロ走行で国道を走り、坂道はハザードを付けてゆっくり走った。下りはゆっくり、登りは止まらないように40キロまで加速して。

で、見えたパトカー。

坂の途中で前が大きく破損した車ともう1台。スリップしたんだろうなぁ…

後ろに軽く渋滞が起きてたけど、私は無理せず30キロ走行。合わせなくていいから隣に行って~😅

ノロノロで緊張しながら無事に家まで着けました。

で、翌朝起きたらコレですよ…

下の部屋の室温。



コレなのよ。
この寒さが苦手というか、嫌いなのです。家の中が寒いってほんとに嫌なもの。

これからコレが数ヶ月かと思うと、憂鬱になります。

家の中で夢グループのヒーター入りジャケットでも買って着ようかな。

こうなると外猫も心配に💦
まだハウス作ってなかったから。

徐々にじゃなくて一気に来たもの。

消える命も出てくるでしょう。




家の中から見る景色。
あなたは雪の経験無いものね。

知らなくていいんだよ。
外の世界は。

外にいる子達に暖かい寝場所、温かい家族がたくさん見つかるといいね。

毎年、この季節に思います。

この季節は憂鬱だけど、この季節にお外の子を家の中に入れてくれた話は、心がホッコリします。優しさが身に染みる季節でもあります。

可哀想ねぇ…だけでなく、なんらかのアクションをおこしてくれる人が増える季節でありますように。