今日は気持ちの良い秋晴れだった秋田。


神吉日という参拝に良い日とのことで、昨日のうちに氏神様へご挨拶に行くことを決めてました。


寝不足が続いていたので、起きる時間を何度か延ばしていき…


着いたのは10時。

その時ちょうど作業着姿の2人が同じく着いて。


打ち合わせかな…と気にせずにお賽銭を入れようとしたら中の電気がパチッとつきまして。神社の方が目の前を行き来して。


〈あれ❓タイミング悪いのかな❓〉


でもせっかく来たのでそのまま手を合わせてると人の出入りも。目を開けてみると部屋には神主さん登場。部屋の中でも話し声。


そのまま手を合わせ続け、終わって離れたところで太鼓の音が聞こえてきました。


神様との間に人もいたりで慌ただしい参拝になりましたが、そんな中でも神様はしっかりエネルギーを送って下さりましたし、神主さんも見れたし、太鼓も聞けたしで、良い参拝ができたと思うことに。


家に戻り、今度はお日様から元気をもらい、直後に私の好きな渡り鳥の声が❣️


渡り鳥のV字隊列見るのが好きなんです。心の中ではいつも応援してます。


早く目的地に着いて休むんだよって。


それにしても早すぎでは…


まだまだ日がある時は暑いのに。


人間より動物は本能で感じて生きてるのだから、冬が早くやってくるのかもしれませんね💦




ある日の空。わちゃわちゃ感ある笑