昨日のドライブは、

ずっと気になって行きたかった

十和田湖と奥入瀬渓流へ。


そしてそこには十和田神社もあるので、もちろん参拝に照れ


自宅から南に(下に)2時間半はそんなに抵抗なく行けるのですが、同じ時間でも北に(上に)行くのはなんかとても遠く感じるので、腰が上がらなかったというか💦


でもどうしても緑に囲まれた渓流が見たかったのでギリギリで行ってきました。


まずは十和田湖へ。


着いてすぐに十和田神社へ。

鳥居をくぐって直ぐに職場のオーナーからの連絡に気づき。


気になることは先に済ませようと、また鳥居をくぐって出てから電話。


終わらせてあらためて参道へ。


空気が澄んで緑豊かな参道をしばらく歩くといくつかの鳥居が。



そして階段を上がる社殿。
どなたか祈祷をお願いしてたようで中からボーンボーンと音が。

ラッキーなタイミングで到着したな❤



十和田神社は足元に気をつけないと少々高めの階段が💦

次から次と人が来るのでゆっくりはできませんでしたが、ここでのおみくじはお久しぶりの大吉❣️

御朱印も2種類だったので、昨日は『青龍』のタイプを。
今度来た時に『十和田神社』を。

そして湖の方へ歩いていくところも、とても自然豊かで足元もコルクなのかフカフカして気持ちがいい照れ

動物園などに届けたいくらい、どんぐりだらけ。ほんとにすごい数。

そして湖へ。

この時、1匹のトンボが私目掛けて飛んできました。そして手に止まり。

ペットのようラブ

動かしても離れず。

離れてもすぐに何度も磁石のようにくっつく。他のトンボも来て2匹並んだりチュー

とても人懐っこいトンボさんでした。
この子も縁があったかも。
この1匹は離れ難い子でした(笑)


頭上には、まだまだ青いどんぐりまで。

湖畔の木も色づき始めてました。

田沢湖とはまた違った静かな水面でした。

昼ごはんを食べ、見過ごしてしまった、湖畔の途中のいくつかの神様の元へ参拝に。

それぞれの神様にご挨拶できましたおねがい

そして車で場所を移動して奥入瀬渓流へ。

湖畔から逆の方へ数キロ離れてました。
車を止められそうなところに止めて。

動画が制限で貼り付け出来ないので、今回は画像のみで爆笑



ここがお気に入り♥️



近くまで行けるのですが、水の力が凄くてたくさんのマイナスイオンも浴びました。(湿気で髪の毛うねるほど笑い泣き)

そして帰りに夕日が綺麗な湖へ。

静かに照らし続ける夕日。
神秘的であり、この地を守るような力強さも感じます。そして一日を終える寂しさも感じました。

アップルパイを買うために立ち寄ったお店のところ。雰囲気ありますよね💕


天気に恵まれ、暑くもなく、寒くもなく、気持ちの良い時間を過ごせました。

今度は紅葉の時期に照れ




 私は水道水を飲まないので水は買って飲んでますが、いつも買ってるのは南アルプスの天然水です爆笑

こういうご当地のお水も気になりますね。