私はゆっくりしてから動くタイプの人間で、午前中に長くアイドリングして、午後からエンジンがかかり、始動する。


今日もそんな日で、朝ごはん後、昼前に眠くなり、少し横になってまた起きて。


動く前に「あ、瞑想タイムしよう❤」と、またエンジンかからず(笑)


それらが終わって下に降りてくると、

なんだかまだ動きたくない。


さてどうするか。


ふと、いつもなら座らない椅子が目に入った。それも座るように置いてるのではなく、なんとなくそこに置いてて、使う時に移動するもの。


ここに座ろう❣️


そう思ってそのまま座ってみた。


あれ❓

なんだかとても居心地がいいびっくり


確かに部屋と階段の所の窓を開け、風通しはいいし、暑くも寒くもない温度。


だとしても空気が澄んでる感じ。

吸い込む空気が気持ちいい。


日頃から、暑いわ~、かなり寒いわ~新しく建て替えたいと常に思っていた築35年の我が家。


家の中はぜんぜんきれいだけど、やっぱり外壁や細かいところは痛みがそれなりに。悩みどころはあるこの家。


日頃は2階にばかりいて下にいることはほとんどない。


ふと思って座ったこの場所が

こんなに心地よいとは。


「この家ってこんなに心地良かったんだぁおねがい


気づかなかった。


テレビもつけないで、目を閉じて庭の虫の声や、外の生活音が時々聞こえるだけ。


目を開けて部屋の中を見渡しても、目の前にぶら下がってる洗濯物さえ気にならない。


しばらく座っているけれど、どうも椅子に根を張ってしまったらしく、心地よくてまだ動けない(笑)


そうしてるうちに、目が覚めたら部屋に私がいないのに気がついた、ちこにゃんがやって来て、私の姿を見つけて「ニャーん」と鳴きながら寄ってきた。




続けておーちゃんまで💦

もしや、ちこが留守中に部屋の戸をこじ開けて脱走してるのは、私を探してるのかな❓

そしていないから玄関で寝て待つ。
憶測だけど、可愛いわー❤

あ、話がそれた💦
この家の心地良さ、初めて気がついたと言ってもいいくらい。

部屋でお日様がある春や、秋に寝転がるのはそれは確かに気持ちいい。

でも、気持ちがいいのと、心地が良いのとでは違う気がする照れ

今日は更新するつもりはなかったけれど、なんとなくその心地が良いままで動けないから、更新してみました爆笑

私は毎朝、仏壇に手を合わせ、神棚に手を合わせ、土地神様、護ってくださる方にも手を合わせてます。

あらためて居心地良くこの家を護ってくださり、それに気づかせていただいてありがとうございますおねがい



昨日の空


と、ここまで根が張った状態で投稿。

ここからが本日の断捨離が終わってから。

今日の作業が終わって2階の部屋に戻って窓の外を見ると。

「うおっ❗❗」と思わず声が。


視界一面に、こーんなアートな状態❣️

外に出て道路から。



空ってほんとに面白い。
数分でまた違った顔になります。

1枚目の数分後。

空、大好きです♥