今テレビでぽつんと一軒家を見ていて。


お孫さんの為に前日に山から竹を切り倒し、節を取り、流しそうめんをしている場面になった。


実はうちも、2歳児のママとなる姪っ子たちがまだ小さい頃、庭でやったことがある。20年以上前の話。


ふと流しそうめんをしてあげたいと、本荘に住む会社の人の家が山を持ってることを思い出し、竹があるか聞いて。


「あるよ」


そして、その方のお父様が竹を切り倒し、節も丁寧に取ってくれた。


それを脚立を使ったりして高低差をつけて台所の蛇口とホースを繋ぎ、そうめんを流した爆笑


もともと私の父が子供の頃、いろんなところに連れて行ってくれたり、冬になると敷地の横に雪でかまくらを作ってくれたり、そりで遊べる山を作ってくれたり、マメな人だった。


だから、孫を楽しませるのも嬉しかったと思う。


その血を継いでるからか、私も企画をしたり、準備で動くのは嫌ではないし、楽しんでやる。


プレゼント探しも妥協はしない爆笑

気に入ったものが見つかるまで店を巡る。


やっぱり、自分以外の人に喜んでもらえることは、自分も幸せな気持ちになりますよねおねがい


その気持ち、大切にしていきたいと思います照れ






いつかの夕暮れ