「しかたない」

昨日、職場から帰ってきてから
頭の中でリピートしてる言葉。
これは帰りのやりとりである女性社員が私に言った言葉です。

私の職場は一部、命を扱う仕事です。
私は担当外ですが、帰りに見回りを担当してるので、その場所ももちろん見周ります。そこで、動物好き、命に関心がある私としては度々、黙ってはおけない状態を目にすることがあります。

最初は部外者なので黙ってました。最近は、怒りもあるので、気になることは伝えるようにしてるのですが、そこで返ってきた言葉が 「しかたない」

は?
不衛生な状況をしかたないと?
(水飲み器が水垢で奥はドロドロ…毎日使ってるからしかたないんじゃないですかと。)
今までいくつもの命を落としてるのに、
不衛生を原因の一つとも考えずに
そんなことをまだ言う!?
しかも開き直った態度で。
洗えばいいじゃん!!

この女性は、以前も何回も「しかたないです」の言葉を使った。しかたないの前に改善策を考えたら!?
他数人も、私と同じ意見を持ってるけど、
その場で言うだけで留まってしまう。
誰かが言わないと変わらない。
そう思って、どう思われてもいいから、
私は言う。

本人は割り切って仕事してるといいます。でも、私からしたら、ただ無責任で、無関心なだけだと思うのです。

私の職場だけじゃなく、どの職場でも、
どの家庭でも、命が関わることに
「しかたない」で済むことはないはず。

「病気だから」「飼えなくなったから」
「お金がないから」「時間がないから」…

言い訳の 「しかたない」は平気で使われる。これで、多くの命が殺処分されてきた。

やるべきことをやって、それでもどうにもならなくて「しかたなく」というなら
わかります。だからといって、虐待や捨てるのは別です。

彼女のやらずに言う、無責任で適当な返事は私の中では許せることではありませんでした。日頃から、そんな気持ちで接してるのかと。


最近、辞めたくてしかたない。
こういうことが積み重なってきたからです。爆発しそうなところにたまたま
昨日の言葉が出て、気持ちが加速しました。(爆発させたらケンカになりそうなのでしません   笑 )



命ある子達には 言い訳の「しかたない」は使わず、関心と情(じょう)をもって接して欲しいです。それができないなら、関わらないで欲しい。

きっと、私の職場は変われない。
さっ、本気で就活しなきゃ(笑)