とっくに新年が明けて、

まもなくバレンタインデーがやってくる今頃、

今年初の更新をしております笑


ウナがいなくなってから、ずっと抱えていた想いがありまして、

(そのうちお伝えするかも、しないかも…)

それが今月でひと段落したので

さぁびっくりマークそろそろ更新しないとねって感じで。


それに・・・どうしても伝えたいこともありましたしね。

 ( 長文になります。お時間がありましたら

  勝手なつぶやきにお付き合いください )


数日前に同僚から流れてきた情報。


秋田市から遠く離れた市の、ペットショップの店主が倒れ、

60匹近いワンちゃんの飼い主募集をしているとのこと。

初めは1週間で処分されると流れてきたので、

「これは大変だ!」と、すでに飼われている知人などに

一斉メールをしました。

その後、処分はデマであるとわかりましたが、

翌日から、多くの方がショップに出向き、

次々と決まっていったそうです。


同僚も現場に行きました。

画像を見ましたが、木箱の汚れをみると、

それはそれは酷い状態で管理されていたことがわかります。

販売だけでなく、きれいな店とは真逆の汚れた木箱で

産めよ増やせよの状態が繰り返されていたことがうかがえました。

臭いもきつかったそうです。

閉店時は100匹くらいいたそうで。


重い皮膚病で毛がない子、失明してる子、立てない子、

ガリガリの子、動かない子 etc…

そういう障害のある子ばかりが最後に残っていたそうです。

きっと、もう産めない状態の子や、お金がかかりそうな子は

そうそうに見捨てられていたのでしょう。

優良なブリーダーとはほど遠く、その頭数の管理は

すでに限界だったのではないでしょうか。


ただですね…環境が環境だったので、すぐにでも

決まったことはいいと思うのですが、

お好きな子を連れて行ってくださいの状態だったらしく、

名前等の記入がなかったとのこと。

助けたい気持ちで行った方も多いと思いますが、

ただでもらえると思って行った方も中にはいると思うんです。

100匹近くいた子が決まっているので。

名前の記入どころではなかったと思いますが、

書くことで少しでも命の重さを考え、

迎える責任を感じて欲しかったです。


実際に、すぐに戻されてしまった子もいます。

虐待にあたるようなことを受けて戻された子も。


迎えるということはお金もかかることですし、

お世話や遊ぶ時間も作ってあげなければいけません。

ワンちゃんであれば、散歩もあるでしょう。


命ある限り続くことなのです。

続けてあげなければなりません。


みんな外の世界を知らない子です。

画像で見た瞳は輝きも無く、諦めたような表情でした。

他県の保護活動をされている方のブログをよく見ますが、

動物管理センターや、保健所にいる子達と

同じような表情をしています。


店頭にいたような子は愛想も良く、

懐くのも早いかもしれません。

でも、そうでない子も多いのではないでしょうか。


慣れない環境で戸惑い、怖くて吠えたり、噛んだり、

あちこち汚すから、懐かないからといって

絶対に手をあげたり、世話を放棄したり、捨てたりしないでください。

今回はそれが一番怖いです。。。

また人間の都合で振り回すような、不幸にすることだけは

可哀想すぎるので。


気長に付き合ってあげて欲しいです。

今までが過酷だった子もいるので、これからは幸せに。


時間かかっても、愛情をたっぷり注いだら

表情も変わってくると思いますよキラキラ

ウナもそうでしたし、他県のシェルターにいる保護犬もそうですから。

びびりは性格ですから、なかなかねワラ


みんな幸せになって欲しいハート

ただそれだけです。


仕事で現場にも行けず、他の方の情報を確認するだけに

なってしまいましたが、迎えてくださった方には感謝ですね。

特に病気や、障害がある子を理解して迎えられた方、

頭が下がる思いです。

本当にありがとうございましたぺこり


そして現場でお世話されたボランティアの皆さん、

お疲れ様でした。

大変な状況を背負ってしまったお店の大家さん、

処分を考えずに、最後まで対応してくださって

ありがとうございました!


そして・・・明るい話題も。

同僚が現場に行った時に、お乳が張って

お腹が大きなワンちゃんがいたそうです。

その子かどうかはわかりませんが、

妹の情報で、知人が迎えたワンちゃんが

翌日に赤ちゃんを生んだそうです。

重い皮膚病で頼りない小さな体に

すでに赤ちゃんがいたんですね。

劣悪な環境でよく守りきったなと、

そのお母さんを抱きしめたい気持ちになりましたemi幸せ

一日遅かったら、小さな命は寒さで命を落としていたかも知れません。

このお宅に迎えられたのもご縁だったのでしょう。

赤ちゃんもよく一日待ってくれました。

この親子に多くの幸せが訪れますようにaya



はぁぁ。思いっきりつぶやきました。

いや、長すぎて、つぶやきレベルじゃないか。

今回の件、いろいろ考えをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

私のつぶやきはどうなの?って思う方も。

でも、ここでは心の中にあるものを時々吐きだすようにしてますので、

ご了承くださいませ笑