こんばんは。

今日は、ブログを更新しようと思っていたのですが、

他のことで時間をとってしまい、

取り急ぎのお願いだけお知らせします。


私は、もう何年も他県のボランティア団体さんのブログも

拝見させていただいてますが、

その一つに長崎の団体さんがいます。

長崎Life of Animal さんです。


こちらは、本当に素晴らしい活動をされていまして、

官民一体となって、お互いに信頼し、

とにかく密に連絡を取り合って、

協力し合って、収容犬の処分を

ゼロにするように努力し、頑張っている地域の団体さんです。


自宅も「ティアハイム」と名付けた保護施設を兼ねていて、

譲渡の難しい子、病気の子、シニアの子が

ゆっくりと過ごせるように今年、新しく建てられました。

もう、すべてのことが生活の一部なんですね。


この地域は、放浪して保護されるワンコが多いように

感じます。シニア犬も多く、中には狩猟犬も。

ほとんど探されることはありません。


職員の方も一生懸命になって、殺処分ゼロを

目指して頑張っていらっしゃいますが、

それでもなくなく空へ送らなければならなくなった子も

いるのが現状です。

現在、すでに20匹が限度のセンターも、

30匹超えになり、期限がついてしまう子がでる危機に

なっています。

私も何年もボランティアさんの活動、センターの子達を

見守ってきたので、処分は避けてあげたい。


数日前も、酷い腫瘍の子が保護されました。

無事に手術は終わりましたが、

今までの子の分を合わせると、
医療費もかなりの額になっていると思われます。

センター収容で体調の悪い子はすぐ搬送して

対応されています。医療費はかかっても

できることはしてあげたいと、救うための決断をされています。

一人でも多くの協力が必要であることは確かです。


私のブログを他県の方も見てくださってることを願い、

ぜひ、多くの方への拡散をお願いしたいと思います。



~秋田県の方へお知らせです~


今月19日に、いぬねこネットワーク秋田のイベントがあります。

こちらも家族を待ってるネコさんが多数参加しますので

終生責任を持って家族として一緒に暮らせる方、

完全室内飼いをお約束できる方、ぜひ、お越しくださいませ。

詳細はホームページにてご確認ください。